まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳10ヶ月!1歳9ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが1歳10ヶ月になりました! 写真は最近なぜかハマっているタコのくち(笑) では恒例の成長記録です(^^)/ 〈1歳9ヶ月の変化) ・自分で大人の椅子に登って座れるようになった ダイニングチェ…

【育児】祝!1歳9ヶ月!1歳8ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 またタイムラグができてしまいましたが、、 娘のあずきちゃんが1歳9ヶ月になりました! ニコニコしてとリクエストしたら 謎のポーズをしてくれました(笑) では恒例の成長記録です(^^)/ 〈1歳8ヶ月の変化〉 …

【育児】祝!1歳8ヶ月!1歳7ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 少し前になりますが、娘のあずきちゃんが1歳8ヶ月になりました! 最近旦那さんの仕事の都合でワンオペ育児になりバタバタしているのですが、 この成長記録だけでも細々とでも続けたいなと思っています、、! …

【育児】祝!1歳7ヶ月!1歳6ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 最近投稿が遅れがちなのですが、、 娘のあずきちゃんが1歳7か月になりました☆ 写真はシールを自分の顔に貼って遊んでいるところ↓ なんだかギャグセンス高めな子に成長しています・・笑 では早速1歳6ヵ月…

【育児】祝!1歳6ヶ月!1歳5ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 もう4月になってしまいましたが… 先月あずきちゃんが1歳6ヶ月になりました!! 1年前に作ったキューピーハーフの衣装を着せてみたら、 その頃とほとんど体重が変わらないせいか 普通に着れた(笑) でももう…

【育児】祝!1歳5ヶ月!1歳4ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが1歳5ヶ月になりました! ・・のですが、 あずきちゃん人生初の胃腸炎にかかったり その後主人と私も体調を崩し なかなかブログが書けていませんでした(T_T) 子どもの胃腸炎ってほんと大変…

【育児】祝!1歳4ヶ月!1歳3ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが1歳4か月になりました!!!! 最近のあずきちゃんは大人の真似がうまくなったり言葉も少しずつ覚えてきた様子。 表情や感情もさらに豊かになって、控えめに言ってめちゃくちゃ可愛いです(…

【育児】卒乳しました!!!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 年末年始、皆さんはどう過ごされましたか? 皆さんにとって今年もよい一年になりますように(*´꒳`*) 私の年末年始は・・ なんと 卒乳しました!!! もうすぐ1歳4ヶ月のあずきちゃん。 1歳頃から授乳頻度が激…

【育児】祝!1歳3ヶ月! 1歳2ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが1歳3ヶ月になりました! 恒例の成長記録です(*^ω^*) <1歳2ヶ月の変化> ・知らない人が近づいてきたり変な物音がすると焦って抱きついてくる 人見知りなのか、怖がりなのか、 興味津々に近…

【育児】祝!1歳2ヵ月! 生後1歳1ヵ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 最近は引っ越しやら資格の試験やらでバタバタしていて ブログが全く見れていませんでした。。 そしてそんなこんなしている間に 娘のあずきちゃんが生後1歳2ヵ月を迎えました! <1歳1ヶ月の変化> ・その場で…

【育児】鼻風邪を引いてしまいました

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 1歳1ヶ月のあずきちゃんが 鼻風邪を引いてしまいました(;ω;) (さとみさんから温かいお言葉を頂いたばかりなのに・・) 昨日の朝、あずきちゃんの鼻から 鼻水がたらり。 しばらくするとくしゃみをして またた…

【育児】祝!1歳1ヶ月! 1歳の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが1歳1ヶ月になりました! 1歳になって感慨深いなぁと思っていたら もう1ヶ月が経ってしまいました。 ブルーナボンボンに跨るあずきちゃん ※恒例の月齢フォトは1歳までにしました 1歳はお外…

【育児】お外で歩きました!!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 生後11ヶ月頃から歩き出したあずきちゃん。 生後12ヶ月の今は全くハイハイしなくなり、 家では歩き回っています。 が、しかし! お外で靴を履かせて歩かせようとすると 全く歩きませんでした。 最初は足をつ…

【絵本】はこ、こちょこちょさん、コロちゃんのいちにち

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 前回の記事について、 自己満な内容かな〜と思っていたのですが 思っていた以上のコメントやスターを頂けて とても嬉しかったです!! マイペースながらもこうしてブログを続けられているのは、 いつも記事を…

1歳になった娘へ

2020年1月末 あなたがお腹にいることが分かって とても嬉しかったけど なんの変化もないお腹を見てもあまり実感がわかなかった。 その後コロナという考えもしなかったパンデミックが世界中で起こって 得体の知れない感染病から あなたを守らなきゃと不安だっ…

【育児】祝1歳!! 生後11ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 ついに娘のあずきちゃんが 1歳になりました!!!!! まだまだだと思っていた1歳・・ もう0歳児じゃないんだと思うとびっくりです。 当日は両家揃ってお祝いすることができました。 選び取りカードで選んだ…

【絵本】ばななときどき、みかんちゃん

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今回の絵本紹介はこちらの2冊です。 ①ばななときどき ぱっと見で気になって選んだ絵本。 分厚く重量感があるのですが、 絵が可愛い仕掛け絵本です。 そしてこれが大正解!!! 生後11ヶ月の娘も気に入り、 仕…

【資格】バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの資格を取ることにしました!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 わたくしまめこは バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター の資格を取ることにしました! バイリンガル絵本読み聞かせってなんぞや? というと、 本澤愛さんという方が 「一般社団法人音読協会」を立ち…

【育児】食べ物に対する姿勢が素晴らしい娘

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 現在生後11ヶ月の娘あずきちゃん。 生後5ヶ月から離乳食を始めました。 離乳食を始めた時から 基本的に食べるの大好き。 よっぽどでなければ残さず完食。 とてもありがたいです。 そしてこの前びっくりしたの…

【絵本】ねむたいねむたい、だあれだ だれだ?、もぐもぐ

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今回の絵本紹介はこちらの3冊です。 ①ねむたいねむたい ゆるーい絵とゆるーい文章がまったりしていて 癒し系の絵本です。 生後11ヶ月の娘の反応はまあまあでしたσ(^_^;) もうちょっと文章の意味が分かってか…

【育児】祝11ヶ月! 生後10ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが11ヶ月になりましたヽ(´▽`)/♡ 動き回るのでもう写真を撮るのも至難の技ですσ(^_^;) 来月はついに1歳・・ 0歳児ももうすぐ終わりかと思うとびっくりです(*_*) 子どもの成長ってほんと早い…

【絵本】ばいばい、ばななちゃん、じどうしゃブブブン

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今回の絵本紹介はこちらの3冊です。 ①ばいばい こちらは「じゃあじゃあびりびり」でお馴染みの まついのりこさんの絵本。 最近バイバイが出来るようになった 生後10ヶ月のあずきちゃんにぴったり! と思って…

【育児】おむつポイポイ始まる

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 生後10ヶ月の娘あずきちゃん。 最近できることが一段と増えて、好奇心もりもりです。 そして始まるおむつポイポイ。 私が隣でしまう側からオムツをポイポイ取り出し、 無限わんこそば状態(笑) この前はおむ…

【育児】夜間断乳に成功しました!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 生後10ヶ月のあずきちゃん。 大体20時ごろに寝かしつけ 24時前後に起きて授乳 3時前後に起きて授乳 というサイクルでした。 そのため なかなか自分の纏まった睡眠がとれず ねんねトレーニングについて調べた…

【絵本】いない いない ばあ、しましまぐるぐる

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 前回に続き絵本紹介です! 今回の絵本はこちらの2冊↓ どちらも人気の絵本なので、図書館で予約をして借りました。 ①いない いない ばあ 日本のド定番絵本なので気になっていたのですが、 なぜか私には絵が怖…

【絵本】がおー!、はらぺこあおむし

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今回の絵本紹介はこの2冊です。 ①がおー! アメリカ生まれの知育玩具sassyの絵本です。 友人からお祝いで頂いたのですが、 当時8ヶ月の娘にめっちゃハマりました! 今までで1番リアクションが良かったかも?…

【育児】祝10ヶ月! 生後9ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが生後10ヶ月を迎えました!╰(*´︶`*)╯♡ ついに二桁!笑 あと2ヶ月で1歳・・ 早いですね。 最近はやんちゃ感が増して、 いたずらに笑ってくるのがとても可愛いです(o^^o) 〈生後9ヶ月の変化…

【育児】立っちしました!!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 生後9ヶ月のあずきちゃん。 数日前から、立っちした!?という瞬間が増え ついに証拠写真を捉えることができました! つかまり立ちからの両手離しは2-3週間前くらいから よくするようになっていたのですが、 …

【育児】ETからの指差しにハマった娘

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 生後9ヶ月のあずきちゃん。 ふざけて「ET〜」と言いながら 人差し指をあずきちゃんに向けていたら 最初は手を伸ばすだけだったのですが、 だんだん人差し指をくっつけて真似るようになりました。 それをやる…

【絵本】ひよこさん、にっこりぐっすり、どっちにかくれてる?

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 久しぶりの絵本紹介です。 最近行けてなかったのですが、久しぶりに図書館に行ってきました。 ①ひよこさん ②にっこりぐっすり ③どっちにかくれてる? ①ひよこさん ひよこさんが迷子になり、最後はお母さんが…