まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】ヘッドガード装着!ミツバチあずき

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 つかまり立ちをするようになってから よく転んでいた娘のあずきちゃん。 見ていてもどうしてもふとした瞬間、 隙間に転ぶので頭をぶつけることもしばしば。 ヘッドガードみたいなの必要かなーと 夫まめおさん…

【育児】ダイソーの100円絵本がすごい! Part2

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 以前にご紹介させて頂いたダイソーの100円絵本↓ mamekonikki.hatenablog.com 追加でこちら2冊購入しました すると早速食いつく娘のあずきちゃん。 なんと自分で選んで見てました!笑 特にこちらは100円とは思…

【育児】掴み食べの兆し?

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 わりと最初の頃から離乳食の時に スプーンを持とうとしたり 食べることに前のめりだったあずきちゃん。 そして今朝ついに 手を器の中に突っ込んできました! そしてお粥を鷲掴み さらにその手を広げて顔にべ…

【育児】娘の寝顔がもつチカラ

おっぱいを飲んでウトウトして眠りについて 幸せそうな無邪気な寝顔を見ていると 夜中何度も起きて寝不足だったこととか 離乳食を手でぺって叩かれたこととか 全然泣き止んでくれなかったこととか 外で抱っこしてるときにマスクぴよーんって引っ張られて気ま…

【育児】生後8ヶ月のあずきちゃん、歯ブラシデビュー

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 前回の寝る時の服装問題は引き続き試行錯誤中です! コメントくださった方々本当にありがとうございました(о´∀`о) mamekonikki.hatenablog.com 先日、そういえば歯も生えてきたし そろそろ歯ブラシしないと!…

【育児】寝汗がすごい この時期寝るときの服装は?

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 最近急に暑い日があったり、 湿度が高い日が増えましたよね。 生後8ヶ月のあずきちゃんも、 お風呂上がりの授乳のときから 最近汗だくになってしまっています。 そしてこの前夜中の授乳時に抱っこをしたら 汗…

【育児】立っちする日も近い!?

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 生後8ヶ月のあずきちゃん。 最近つかまり立ちをマスターしたと思っていたら、 最近は片手放しも普通になってきました。 そして今日ふとした瞬間、 お腹で支えて立っている!笑 立っちする日も近いかもしれま…

【育児】祝8ヶ月! 生後7ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが生後8ヶ月になりました╰(*´︶`*)╯♡ 生後7ヶ月は成長著しかったです! 祝8ヶ月! 〈生後7ヶ月の変化〉 ・前へのずり這いからのハイハイ後ろずり這いから前に進めるようになったと思っていた…

【育児】1時間遅く寝かせたら、1時間遅く起きた

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 最近生活リズムが決まってきた 生後7ヶ月のあずきちゃん。 18時ごろからお風呂に入れて 19時過ぎから寝かしつけ 20時までにはねんね というスケジュールでした。 最初はその後23時前後に一度起きていたので …

【育児】つかまり立ちマスター!よじ登ってくる娘

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 ここ2週間くらいの娘あずきちゃん(生後7ヶ月)の成長が著しく、 この2、3日でつかまり立ちもマスターしました! 元々筋力があり、前から支えられればほぼ立てていたあずきちゃん。 自分で立ちたい欲がでてきた…