まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳10ヶ月!1歳9ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

娘のあずきちゃんが1歳10ヶ月になりました!

写真は最近なぜかハマっているタコのくち(笑)

f:id:mamekonikki:20220725112053j:image

 

では恒例の成長記録です(^^)/

 

〈1歳9ヶ月の変化)

・自分で大人の椅子に登って座れるようになった

ダイニングチェアに自分で登って座れるようになりました!

一度転倒したのに、めげずに今も登っています。

f:id:mamekonikki:20220725165609j:image


・あーちゃん(おばあちゃん)といーちゃん(おじいちゃん)が言えるようになった

「あ」と「い」を言う時の口がすごい大袈裟だけど笑、名前を呼んでもらえて祖父母も嬉しそう(^^)


・スプーンとフォークを使い分ける

自分なりにこれはスプーン、これはフォークという考えがあるようで頑なに使い分けます。


・下の歯が全て生え揃った、あとは上の歯2本のみ

ようやく下の歯が全部揃い、あとは上の奥歯から2番目の歯2本のみ。


・シャボン玉が吹けるようになった

私の父が頑張って教えてくれて、シャボン玉が吹けるようになりました!

自分で吹けてとても嬉しそうです(^^)

f:id:mamekonikki:20220725165432j:image


・手を添えて叫ぶ(声は小さい)

ママー、とか人以外にも、ペンさーんとかお茶さーんとか物に対しても手を口の横に添えて呼びかけます。

でも声はなぜか小さい(笑)


・5泊6日の旅(車)

はじめての長期旅行!

車で関東から関西まで行ってきました。

連日猛暑でしたが、ありがたいことにあずきちゃんは体調も崩さず楽しんでくれました。


・goodの発音がいい

私が英語絵本を読むときによく「good」って褒めるのですが、それを真似して「ぐーっどぅ」と言うようになりました。

さすが子どもは聞いたまま発音するので耳がいい!


・カバン持ちにハマる

マグカップを入れているカバンがお気に入りで、よくカバンを持って帽子を被ってママの靴を履いて出掛けようとしています(笑)

f:id:mamekonikki:20220725165523j:image


・乾杯できるようになった

私の実家に行ったときなど、お酒好き家族なので、乾杯を真似するようになりました(笑)

 

・人にママを紹介する

初対面の人などに、私を指差しながら「ママ」って紹介してくれます。

 

・ゴミ箱置いたらすぐ捨てた

今まで娘が荒らしちゃうかなと思ってリビングにゴミ箱を置いてなかったのですが、置いた途端に自分でゴミ箱にゴミを捨てるようになってびっくり!

 

・スイッチを入れられる

おもちゃのスイッチを自分で入れられるようになりました!

 

・ベルトが締められるようになった

食事の時のベルトなどを自分で締められるようになりました。

最近はベルト締めにハマって、おむつ替え台のベルトも全部締めようとするのでちょっと困ります(笑)

 

・水やりができた

義理母にプランターのお花を頂き、ベランダで育てているのですが、自分で水やり上手です!

f:id:mamekonikki:20220725112710j:image

 

体重11.3kg、身長80.1cmくらい。

身長が最近停滞気味だな〜。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪