まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳7ヶ月!1歳6ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

最近投稿が遅れがちなのですが、、

娘のあずきちゃんが1歳7か月になりました☆

 

写真はシールを自分の顔に貼って遊んでいるところ↓

なんだかギャグセンス高めな子に成長しています・・笑

f:id:mamekonikki:20220429215058j:image

 

では早速1歳6ヵ月の成長記録いきます!

 

<1歳6ヶ月の変化>

・つま先立ちで歩く

かかとを浮かしてつま先立ち歩きに一時期ハマる。


・フォークも頑張る

スプーンはもう問題なく使えるようになったのですが、

フォークで刺すのはなかなか難しい様子。

(危ないのでフォークはあまり使わせてないことも多いのですが・・)


・小走りができるようになった

歩くスピードがどんどん速くなり、

最近は走る手前の小走りもできるように。

油断してるとドアを開けた隙に入ってくるので注意せねば。


・ない、あった

特定のものを探して、「ない、ない」と言ったり

見つかったら「あったー!」と言うようになりました。

記憶力もかなりよくなってきました。


・積み木がうまくなった

グラグラを楽しむ余裕まで出てきました。

f:id:mamekonikki:20220429221115j:image

 

・「ママ」が言えた

ずーっと「パパ」しか言えず、

ママを言おうとすると「パパ」か「マパ」(笑)だったのですが

ようやくママが言えるようになりました!!!

言えるようになってからはママを連呼しています。

いやーこんなにママを言うのがほかの言葉より遅いとは・・笑

マの発音が難しかったんでしょうかね?

そういうことにしておきます(´ー`)


・口でブーする

また口でブーして飛沫を飛ばすブームがきました。

わざわざ人の顔向けてやってきたりします。笑


・踊りを覚えている

おかあさんといっしょの「カラダダンダン」などの曲をかけると

曲を聴きながら踊ります。

踊りを覚えているのだなと感心。

 

・引っ張って連れて行こうとする

こっちきてー!という感じで私の手を引っ張りながら

希望の場所に連れていきます。

または「おてて」と言って手を差し出してきて、誘導されます。


・痛いところを教えてくれる

どこかぶつけた後に、ぶつけた場所と自分の体の痛いところを

指差して教えてくれます。

痛い場合は「いてて?」と聞くと「いてて」と答えてくれます。


・ぬいぐるみでバイバイ、チュー、踊る

ぬいぐるみを使ってバイバイしたり、踊ったり

ぬいぐるみ同士でチューさせたりと、ごっこ遊びができるようになってきました。

ぬいぐるみを車などに乗せて運んだりもしています↓

f:id:mamekonikki:20220429221521j:image

 

・お絵描き大好き

お絵描きは引き続き大好き。

保険会社の特典でもらった消せるお絵描きのおもちゃが大活躍しています。


・一度にたくさん持つ

なぜか一度にたくさんの物を持とうとすることが増えました。

あごまで使って頑張っています。


・形が分かるようになってきた

丸、三角、四角などの形の違いがだんだん分かるようになってきました。


・一緒のものを持ってくる、一緒って言う

同じ丸の形のものや、象さんのぬいぐるみとおもちゃなど

一緒のものを理解できるようになってきました。

「いっしょ」って言いながら同じものを集めたりしてます。


・よっこいしょ

私の口癖がうつったのか・・よく「よいしょ」って言います。笑


・ワンワンのお散歩にハマる

義理母から頂いたワンちゃんのおもちゃが大ヒット!

紐を引っ張りながら、家の中をぐるぐるとお散歩しています。

飽きないときは5分以上も散歩してくれるので、

家事をやるときなど困ったときは「わんわんどこ?」と言って

遊ばせられるのでとても助かっています。

f:id:mamekonikki:20220429221437j:image

・体のパーツを動物やぬいぐるみでも言える

体のパーツを自分の体だけではなく、ぬいぐるみなどを見ても

理解して言えるようになってきました。


・ジャングルジムをやるようになってきた

お下がりでもらった家で使えるジャングルジムがあるのですが、

今までは全然遊ぶ気配がなく、ようやく少し登ったり

遊ぶようになってきました。


・急に止まるのが好き

動きを急に止めるのが面白いみたいです。

音楽に合わせてやっても楽しそうなので、リトミックとかいいのかなぁ。


・ねぇねぇと呼ぶ

「ねぇねぇ」と手招きして人を呼びます( `ー´)ノ


・左手捻挫

布団の上を転がって遊んでいたと思ったら

急に泣き出して、その後全く左手を使わなくなってしまいました。

心配になり整形外科で診てもらったところ、

骨などに異常はなく、おそらく肘あたりの捻挫だろうとのことで

塗る湿布のような薬を処方して頂きました。

2.3日後に治ったかと思ったら再度捻挫したのか

また左手を使わなくなり、心配していましたが

また2.3日後には無事左手を使いだしたので安心しました。

赤ちゃんでも捻挫ってするんですね。

お医者さん曰く、赤ちゃんは痛い思いをした経験から、

治ってもしばらく怪我した部分を使いたがらないこともあるそうです。

 

 

捻挫は心配でしたが、それ以外は基本元気に過ごしてくれました。

身長76.5㎝、体重10kg

 

なんだかどんどん自我が強くなっています。

いやいや期こないでー!笑

 

 

次回はタイムリーに書けるようにがんばろう。

 

最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _*)m