まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳1ヶ月! 1歳の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

娘のあずきちゃんが1歳1ヶ月になりました!

1歳になって感慨深いなぁと思っていたら

もう1ヶ月が経ってしまいました。

 

f:id:mamekonikki:20211012214826j:plain

ブルーナボンボンに跨るあずきちゃん



※恒例の月齢フォトは1歳までにしました

 

1歳はお外でも歩けるようになり、

ぐんと活動範囲が広がりました。

 

色んなものが気になるようで

毎日色んなものを取り出しては研究しています

(その後部屋は泥棒が入った後のよう・・)

 

大人の真似もよくするようになりました( ^ω^ )

 

〈生後12ヶ月の変化〉

 

・腰を反らして応援団みたいなポーズで叫ぶ

1歳になったばかりの頃に、何故か立って腰を反らせながら

うぉー!と叫んでいました(笑)


・ラッパが吹けるようになった

おもちゃのラッパがついに吹けるように!

コツを掴んだようでラップを吹くとめっちゃ笑顔になります♪( ´θ`)


・名前を呼ぶと返事する、手を挙げてはーい

「はーい」となぜか弱々しい声で手を挙げて返事をします。

おかあさんといっしょの冒頭の「みんな元気ー?」に対してもフライング気味にはーいと返事しています(笑)


・ベロを触りまくる

急にベロの存在が気になったのかな?


・疑問系で喋る

ん?ん?と明らかに疑問系で喋るようになりました!


・ゴロゴロしてくすぐり待ち

布団の上でゴロゴロしてくすぐり待ちをしている姿が可愛いです(笑)


・足で蹴るのが上手くなった

足で物を蹴るのが上手くなりました!


・大人の真似が増えた

私がふざけてくねくねダンスをしたらそれも真似しました(笑)


・ジャンケンの真似

ジャンケンすると笑います( ^ω^ )


・コップ飲みが上手くなった

コップ飲みもかなり上手くなりました!


・冷蔵庫のマグネットをペタペタ

最近は冷蔵庫のマグネットを取ったり貼ったりするのにハマっています。

貼ったときのドヤ顔がすごい(笑)


・外で靴を履いて歩いた

お外であんよデビューしました!

 

mamekonikki.hatenablog.com

 


ブルーナボンボンに跨った

誕生日プレゼントに祖父母から頂いた

ブルーナボンボンに自分で跨るようになりました⭐︎


・いないいないばぁのばぁ!に合わせて言う

最近はもはやいないいないばぁの曲中ずっとばぁ!ばぁ!言ってます(笑)


・どうぞって言ってる気がする、言葉っぽくなってきた

どうじょって言ってる気がします。

他にも全体的に言葉っぽくなってきました。


・美味しい?と聞くと美味しいのポーズをする

口に手を当ててニコニコ美味しいのポーズをします(o^^o)


・とにかく色んなものが気になる、色々触ろうとする

もう手に届くものはなんでも触りたい、引っ張り出したいお年頃のようです。


・ローテーブルくらいの高さは登れちゃう

ローテーブルの高さは自分で登れるようになっちゃいました。

でも自分で降りられないから怖い(*_*)


・マジックテープを剥がす

おもちゃや靴や敷布団とかのマジックテープも剥がせるように

なっちゃいました(^^;)


・アルコール消毒の真似

これはびっくり。

アルコール消毒を見て手を擦り合わせて消毒の真似をしていました。

複雑な気分だ、、


・お腹をポンポン叩く

お風呂上がりによく歩きながら自分のお腹をポンポン叩いています(笑)


・背中の後ろに隠れて遊ぶ

私の背中にピッタリくっついてくるのがとても可愛いです♡


・色んな物を持ち上げて運びたがる

ティッシュボックスや段ボールなど大きなものも

すごい力で持ち上げて運びます。


・物を投げるのが上手になった

後ろに飛んでいくことがなくなり飛距離も伸びました!


・電気ピカピカって手を開いたり閉じたりすると真似してやる

大人の真似がほんとに上手くなりました

 

・指差ししまくる

指差した場所を説明している間にもう次の場所を指差してます(笑)

 

 

 

こうやって書いてみるとこの1ヶ月でもさらに成長したなぁ。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪