まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝1歳!! 生後11ヶ月の成長記録

 

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

ついに娘のあずきちゃん

 

 

1歳になりました!!!!!

 

f:id:mamekonikki:20210912220355j:plain

 

 

まだまだだと思っていた1歳・・

 

 

もう0歳児じゃないんだと思うとびっくりです。

 

 

当日は両家揃ってお祝いすることができました。

 

 

 

選び取りカードで選んだのは

 

「楽器」

 

体育会系だと思ってたので意外でした(笑)

 

楽器に触れる機会もどんどん増やしてあげたいと思います♪

 

 

 

そして恒例の成長記録です

 

〈生後11ヶ月の変化〉

 

・上の歯も生えて、食べ物が噛みちぎれるようになった

手掴み食べも上手なのですが、

すごい勢いで食べてしまうのでちょっとずつ渡すようにしています。。


・物をしまう動作をよくするようになった。

物を箱に入れたり、足の間に入れてきたり


・私が喋っている時に口をよく見る

一生懸命言葉を覚えようとしているのかな?


・1メートル以上歩けるように

・・と思っていたらもう小走りで歩くようになりました。

もうほとんどハイハイしません。


・くしゃおじさんの顔をする

笑いかけているつもりなのか、くしゃおじさんみたいな顔をするようになりました(笑)

美味しいって言う時もこの顔をします(笑)


・おっぱい依存が増した?

授乳回数は減ったものの、

おっぱいじゃないと嫌だ!という時が。

夜中も1回起きて授乳する時があります。。


・噛みついてくる

特にお腹が空いたり喉が渇いた時に多いのですが

いきなり噛みついてきます(*_*)

それが本当に痛くて、この前は流血しました、、

自然と噛まなくなるのかな(;_;)

いま1番の悩みです。。


・そっと物を取るのが上手になった

積み木の1番上の物だけをそっと取るなど

丁寧な動作ができるように。


・硬いものと柔らかいものを理解している

布団の上ではダイブしたり、

硬くて狭い床だとハイハイに切り替えたり

硬い・柔らかいを理解している気がします。


・音楽に合わせて踊る

最近はいないないばあとおかあさんといっしょを見ながら

よく踊っています。


・ダブル指差し

なぞのダブル指差しもよくします(笑)

f:id:mamekonikki:20210912221229j:plain

 

・ばぁ!

いないいないばぁをする時に自分でもばぁ!って言っていました。

それ以外にも前よりも何かを伝えたそうによく喋ります。


・指差した方を見る、指差したものを取りに行く

私が指差した方を見たり、

指差した物を取ってきてと言うと取ってきてくれることも!


・引き戸の開け閉めが出来るように

引き戸を開けるのができるようになったと思ったら、

扉を引っ張って閉めることもできるようになりました。

力持ち!


・嘘泣き

涙は出てないけど、わーん!と泣いているアピール。

ついに嘘泣きを覚えました。


・ホクロを取ろうとする

私の首にあるホクロをことあるごとに取ろうとしてきます。

地味に痛いので、噛み付きの次くらいに困ってます。。


・潜りたがる

机の下とか、私が立っている時の足の間とか

潜りたがるお年頃のようです。


・ゴミ箱に捨てる

物をしまうのにハマっている延長だと思うのですが、

たまにゴミ箱にお菓子やおもちゃを入れます(笑)


・かくれんぼ遊び

逃げろー!と言って別の部屋に隠れると探しにきます。

そして見つけるとすごく嬉しそうに笑います(^_^)

 

・絵本を自分でめくる

たまに上手くめくれなくて怒ってます(笑)

 

 

 

1歳になった感想はまた別途書こうと思います( ´ ▽ ` )

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪