まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳5ヶ月!1歳4ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

娘のあずきちゃんが1歳5ヶ月になりました!

f:id:mamekonikki:20220226145416j:image

 

・・のですが、

あずきちゃん人生初の胃腸炎にかかったり

その後主人と私も体調を崩し

なかなかブログが書けていませんでした(T_T)

 

子どもの胃腸炎ってほんと大変だし

すぐ家族にも移りますね(;_;)

普段健康であることのありがたみを改めて感じました。。

 

 

そんなわけで遅くなってしまったのですが

恒例の成長記録です!

 

<1歳4ヶ月の変化>

・「ないない」をおぼえた

「ないないして」と言うと「ないない、ないない」と言いながら

ものを片づけたりします(ぐちゃぐちゃですが笑)


・人見知りはじまる?

普段会わない義理兄が食べさせようとした離乳食を食べなかったり

電車で隣になった若い男の人に話しかけられて泣いたり・・

前よりも警戒心が強くなったようです。


・夜寝る時ママがいなくなると泣く

嬉しい反面、パパに寝かしつけをお願いしずらくなりました^^;


・人の手を持ってやらせようとする

私の手をもって代わりに何かをやらせようとしたり、

なぜか私の指をもって絵本を指ささせたりします。

この時の力が強くてたまに指折れそうになります(笑)

 

・バナナどこ?って聞いたら絵本の中のバナナを指差した

ワンワンも理解して、私が絵本の犬を指差すと「ワンワン」と言うことも。

 

・ねんねを覚えた、ごろーんも

「ねんね」を覚えて言えるようになりました。

「ごろーん」というと布団にごろんしたりします。


・「耳」を覚えた

頭、口、鼻、目、ほっぺなど体のパーツを覚えてきました。

耳は自分で「みみ」って言いながら触ります。


・構ってもらえないと怒る時がある

前よりも構ってちゃんになってきました。

可愛いけど家事をやるときとかは困る。。


・並べたがる

色々なものを床や机の上などに並べたがります。

それはもう職人のような真剣な眼差しで(。-`ω-)


・自分でやりたがる

靴下を履こうとしたり、帽子を被ろうとしたり、櫛でとかそうとしたり。

色々と自分でやりたがることが増えました。


・スプーンが上手になった

スプーンで自分ですくって食べるのが上手になりました。

でもまだまだ汁物は無理そうです(;^ω^)


・モノマネも上達

大人の動作や言葉の真似がうまくなりました。

言葉はこうやって覚えていくのかなと感じます。

でもなぜかまだママが言えない謎・・

 

・馬とか羊を見てワンワン

4本足はだいたいワンワンのようです(笑)

びっくりしたのは、電車の広告に写るサンドイッチマンさんの

写真を指差してワンワンと言ったこと(笑)

あずきちゃんのワンワンの定義はいったい・・


・いないいないばぁうまく言う

今まで「めいめい、ばぁ」だったのが「ないない、ばぁ」と進歩。

動作も上手につけられるようになってきました。

 

・指差して名前を聞いてくる

絵本の動物などを指差して、「きゅ?」「ぎゅ?」「け?」

などと言いながら「何て言うの?」という顔をして聞いてきます。

答えないとめっちゃ催促されます(笑)


・声が大きくなった

叫ぶ時の声が大きくなりました。

テンション上がるとすごい音量(*_*)


・お尻拭きでいろんなものを拭き拭き

大人が机などを拭いているのを見て、

自分でお尻拭きなどを引っ張り出して拭き吹き真似しています。


・うんちした後尾股触る、返事する

知らせてくれるようになってきました。

「うんちした人ー?」と聞くと「はーい」と手を挙げて返事します(笑)

 

・動物の鳴き真似を覚えてきた

あひるさん(くわっくわっ)、うしさん(もー)、

かばさん(あーと言いながら口を開ける)などなど。

わんわんはなぜか首振りが激しめ。

 

・くつという言葉を覚えて、くつを指差してよく言う

お外に行くよーというと自分で靴を履こうとしようしたりします。


・口にお茶を含んでわざと吹き出す

お茶を飲んでいるかと思いきや口からダーと出して

床がびしゃびしゃ・・ということが何度かありました(-_-;)


・お皿やスプーンをわざと投げる

今まで比較的おとなしく食べてくれていたので

食べる度に投げられたりするとこちらも疲れるときがあります。。


・自分で食べたがる

スプーンが使えるようになってきたからか、

自分で食べたい欲が強くなってきました。

でも一度に渡すと一気に食べてしまう性格なので

少しずつあげるしかないのですが。。


・思い通りにいかないとすぐ怒る

いやいや期が近づいてきている気配( ゚Д゚)


・上下4本立派な歯が生えている

歯が生えるのはやっぱり遅めなようです。


・初めての歯医者

歯科検診とフッ素を塗ってもらったのですが、

歯がまだ少なすぎてフッ素2回目はおまけしてもらいました(笑)

 

 

身長75cm、体重10kg

最近体重増えないのでご飯足りないのかな?と悩み中(>_<)

 

来月はついに1歳半かぁ・・

子供の成長ってその時その時は長く感じるけど

振り返るとあっという間なような、不思議な感じですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _*)m

スターつけてくださる皆さん、いつもありがとうございます☆