まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳9ヶ月!1歳8ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

またタイムラグができてしまいましたが、、

娘のあずきちゃんが1歳9ヶ月になりました!

f:id:mamekonikki:20220617150202j:image

 

ニコニコしてとリクエストしたら

謎のポーズをしてくれました(笑)

 

では恒例の成長記録です(^^)/

 

〈1歳8ヶ月の変化〉

・少しジャンプできた

ジャンプをしようと一生懸命。

1mmくらいはジャンプできたかも?笑

 

・右上の奥歯が生えてきた

あと生えてないのは4本くらいかな。

 

・パパン

なぜか最近パパを呼ぶときパパではなくパパン(笑)

 

・フォークが使えるようになった

フォークも上手に使えるようになってきました!

 

・牛乳好き

最近牛乳をあげ始めたら、大好きに。

「にゅう」と言ってよくリクエストしてきます。

 

・イヤイヤ期突入?

前よりもかんしゃくが増え、思い通りにいかないとすぐ怒る(というより泣く?)ようになってきました(*_*)

写真はいじけて寝転がっているところ

f:id:mamekonikki:20220628134823j:image

 

・ママの靴で歩く

よく自分で玄関に行ってママの靴を履いています。

写真はママの靴を履いて逃亡しようとしているところ(笑)

f:id:mamekonikki:20220628134858j:image

 

・ちわって挨拶する

通りがかりの人にも「ちわ(こんにちわ)」と挨拶ができるようになりました。

 

・好き嫌いが出てきた

基本的になんでも食べるあずきちゃん

でもだんだんと食の好みが出てきました。

 

・ドアを開けられるようになった

成長の証ですが、家の中のドアを開けられるようになり困った、、

その後ワンオペになってからはドアストッパーを買いました(>_<)

 

・並べるのが好き

なんでもモノを並べて置くのが好き。

前よりも綺麗に並べられるようになってきました。

 

・コップ飲みできた

コップ飲みもやらせてみたらすぐマスター!

牛乳を慎重に飲んでいます。

f:id:mamekonikki:20220628135340j:image

 

・ポーズをとるのが上手くなってきた

写真を撮るときにポーズをとるのが上手くなってきました。

でもなぜかラッパーのポーズが多い(笑)

f:id:mamekonikki:20220628180021j:image

 

・語尾によとかねをつける

「ない ねー」とか語尾に「よ」とか「ね」を真似してつけることが増えました。

 

・言葉をだいぶ理解している

大人が言うことはほとんど理解できている様子。

誤魔化すよりちゃん話して説得する方が良くなってきました。

 

・色んな扉を開ける

色んな扉を開けては色んなものを出しています(T_T)

 

・色を認識してきた、赤を集める

積み木の赤色だけを集めたり、色の違いを認識してきました。

 

・ぬいぐるみにどうぞ

ぬいぐるみに「どうぞ」と言ってモノをあげたり、ごっこ遊びの幅も広がってきました。


・やっぱり力持ちかも

500mlのペットボトルを1本ずつ両手に持ってたり、薄々勘づいてたけど力持ちかも、、

重たいおもちゃを自分で運んでいたときに、支援センターのスタッフの方にも言われました( ・∇・)

 

・帽子自分で被れた

帽子が自分で被れるようになりました!

 

・手で顔を覆って抵抗

歯ブラシをしようとしたりすると、手で顔を覆って、抵抗してきます。

 

・きゅうりにハマる

生のきゅうりをあげたところ、ハマり出したあずきちゃん

リスみたいにスティックきゅうりを食べています。

f:id:mamekonikki:20220628180036j:image

 

・WAOカップで飲めるようになった

1歳になる前に友達のオススメで購入したWAOカップ

なかなかうまく飲めなくて使えていなかったのですが、ようやく飲めるようになりました!

飲めるようになると非常に便利♪

 

・ママの会社にご挨拶

コロナでずっと行けていなかった、

私の会社に娘のあずきちゃんを連れてご挨拶に行きました!

あずきちゃんは最初少し緊張していた様子だったけど、すぐに社内を歩き回っていました、、笑

 

身長79cm、体重10.8kg

1歳半検診の時に身長は1.5cmくらい誤差あったのでほんとはもう少し大きいかも、、

 

身長自分で計るの難しいですね(*_*)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪