まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】ETからの指差しにハマった娘

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 生後9ヶ月のあずきちゃん。 ふざけて「ET〜」と言いながら 人差し指をあずきちゃんに向けていたら 最初は手を伸ばすだけだったのですが、 だんだん人差し指をくっつけて真似るようになりました。 それをやる…

【絵本】ひよこさん、にっこりぐっすり、どっちにかくれてる?

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 久しぶりの絵本紹介です。 最近行けてなかったのですが、久しぶりに図書館に行ってきました。 ①ひよこさん ②にっこりぐっすり ③どっちにかくれてる? ①ひよこさん ひよこさんが迷子になり、最後はお母さんが…

【育児】離乳食 3回食始めました!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 生後9ヶ月になった娘のあずきちゃん。 離乳食いつから3回食にしようと思いながら月日が経ってしまい、 ついに3回食始めました! とりあえず 朝7時 昼11時 夜17時 の時間帯を目安で進めていきたいと思います。…

【育児】赤ちゃんせんべい1人で食べられました!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 先日娘のあずきちゃんに赤ちゃんせんべいを そのまま渡してみたところ、、 なんと1人で全部食べられました! 器用に両手で持ち替えながら 最後まで1人で持って食べてました。 おっぱいの飲み方や歩き方を教わ…

【育児】乳腺炎対策 オススメのハーブティー

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 3月後半に乳首に水膨れができてから、 4月に白斑が出来てしまい 以前におっぱいマッサージに行きました↓ mamekonikki.hatenablog.com それから結局2ヶ月余り、 定期的にマッサージに通いながら なかなか治ら…

【育児】祝9ヶ月! 生後8ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 早いもので娘のあずきちゃんが9ヶ月になりました! まだまだ先だと思っていた1歳がもうあと3ヶ月だなんて衝撃です(°_°) 8ヶ月はつかまり立ちをするようになってからすぐ立つようになり、 ずっと立っているこ…

【育児】寝汗対策・寝る時の服装についての考え方

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 先日ご相談ブログを書かせて頂いた寝汗について↓ mamekonikki.hatenablog.com 皆さまコメント本当にありがとうございました(o^^o)! その後、寝汗対策と寝る時の服装について 色々調べたり試してみました。 …

【育児】意図せぬもので遊ぶ娘

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 もうすぐ9ヶ月を迎える娘のあずきちゃん。 おもちゃは教育費だ!と思ってたまに おもちゃを購入しています。 なのですが、、 あずきちゃんはどうやらエコ娘のようで、 高めのおもちゃより 100均のおもちゃを…