まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【絵本】ひよこさん、にっこりぐっすり、どっちにかくれてる?

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

久しぶりの絵本紹介です。

最近行けてなかったのですが、久しぶりに図書館に行ってきました。

f:id:mamekonikki:20210626153946p:plain

①ひよこさん ②にっこりぐっすり ③どっちにかくれてる?


 

①ひよこさん

ひよこさんが迷子になり、最後はお母さんが迎えに来てくれるほっこりストーリー。

絵も表紙の通りほんわかしています。

文章が絵の上ではなく絵の下に別途書かれています。

9ヶ月の娘にはちょっと分かりにくかったかも?

絵には少し興味を示しましたが、反応は薄めでした。

 

②にっこりぐっすり

泣いているねこさんによしよししたり

怒っているゴリラさんにこちょこちょしたり。

読みながら子どもとスキンシップが取れるようになっています。

ですがこちらも思ったより反応は薄めでした。

私が絵のねこさんをよしよししたら、

真似してよしよししようとしていたのは可愛かったです(*^^*)

 

③どっちにかくれてる?

意外にも今回1番好評でした。

いないいないばぁの要素で、

ページをめくると女の子や動物たちが

左右どちらかの陰から登場してきます。

左右のどっちにかくれてる?を繰り返す内容です。

娘の反応も良く、気に入ったようで

自分でこの本を引っ張り出してきたりしました。

 

 

やっぱり9ヶ月の娘にはまだシンプルな内容と絵の方が反応が良いです。

楽しいとパチパチ手を叩いたり、

興味を持つと自分でページをめくったりします。

 

 

最近娘に好評だった絵本もまた紹介したいと思います(*´꒳`*)

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪