まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】離乳食 初めてのかぶ

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 昨日、娘のあずきちゃん(生後5ヶ月) 初めてのかぶにトライしました! 10倍粥以外の離乳食は今回が初めて。 電子レンジでかぶを柔らかくして、 茶漉しで裏漉してから少量をあげました。 あずきちゃんの反応…

【育児】あずきちゃん、初めての電車

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今日は娘のあずきちゃん(生後5ヶ月)の診察のため、 電車に乗りました。 あずきちゃん電車デビューの日です! コロナ禍ということもあり、 今までなるべく車移動にしたり 私自身も電車を避けていました。 久し…

【絵本】くだもの、とんとんとん、ぱっぱらっぱぷー

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 絵本紹介第二弾です。 今回は娘(生後5ヶ月)の月齢があがったことも関係しているのか、 どれも反応が良かったです。 ①くだもの②とんとんとん③ぱっぱらっぱぷー ①くだもの よく紹介されていて気になっていた絵…

【育児】歯茎が硬くなってきた!?

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今朝、娘のあずきちゃん(生後5ヶ月)が 私の指を口に持っていってハムハムしていたのですが、 なんか今までよりも痛い? 歯茎が硬くなってきてるかも!? 最近机の角やらバウンサーの脚やら 何でも口にくわえ…

【育児】初めての離乳食 10倍粥

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今日は初めての離乳食 10倍粥に挑戦しました! 初めての10倍粥作りはダイソーの おかゆカップを使用。 大人用のお米と一緒に炊飯器で炊いて、 炊き上がったものをすりつぶせば完成! とっても簡単でまた…

【育児】BCG予防接種してきました!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今日は朝から気分が憂鬱・・ なぜなら 娘のあずきちゃんの予防接種の日だからです。 しかも今日はBCGも! 娘の予防接種を何度か経験しましたが、 痛がる娘を見る度に予防接種の日が憂鬱になってました。 あず…

【育児】生後5ヶ月のあずきちゃん、初めての麦茶

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今日娘のあずきちゃん(生後5ヶ月)が 麦茶デビューしました! 赤ちゃん用の麦茶を スプーンですくって、 口元に持っていくと、、 パクッ ちゃんと食いついてくれました! でもちゃんと飲み込めなかったのか 志…

【育児】ダイソーの100円絵本がすごい!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 久しぶりにダイソー大型店に行ったのですが、 改めて今の100均のレベルの高さに驚かされました。 そのうちの一つが絵本です! 何種類かあったのですが、 私はこちらを購入しました。 100円とは思えない 1・2…

【小学校英語】バレンタインにオススメな英語ソング

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今日はバレンタインですね♪ プロフィールにも書いたのですが、 私は中高の英語教師の資格と 小学校英語の資格(J-SHINE)を保有しています。 育休中ということもあり、 昨年の12月から 小学3年生と5年生の姪っ…

【育児】娘がお風呂で大爆笑

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 昨日娘のあずきちゃん(生後5ヶ月)と お風呂に入っていた時のこと。 浴槽で抱っこしていたら あずきちゃんが右手でパチパチ水面を叩き出しました。 私に飛んでくる水しぶき。 そして私が「わぁー!濡れるー!…

【産後】髪の毛が抜ける抜ける

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが4ヶ月を過ぎた頃から 急に髪の毛が抜け始めました∑(゚Д゚) 友人から産後の抜け毛の悩みは聞いたことありましたが、 ついにきたか!と思いました。 そして1ヶ月経った今でも抜け毛問題は続い…

【育児】アカチャンホンポで買ってよかったオモチャ

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 先日アカチャンホンポで買ったオモチャです。 左がアンパンマン歯固めラトル、右がオーボール なんとこれが娘のあずきちゃんに大ヒット! 近くに置いた瞬間から興味津々 すぐに手に取り舐めたり遊びだしまし…

【育児】祝5ヶ月!とオススメの月齢フォト用ブランケット

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 娘のあずきちゃんが5ヶ月を迎えました! 気づけばもう5ヶ月。 長かったような短かったような。 大きさ的に10ヶ月と間違えられるような娘ですが(笑)、 健康に育ってくれていて何よりです。 そして恒例の月齢…

【アンガーマネジメント】時間を置いてみる、でも置きすぎない

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 ※今回は少し長文となります。 アンガーマネジメント(怒りのコントロール法)について、 最近の出来事を1つ書きたいと思います。 ここ最近、夫まめおさんが土日に体調悪くて休んでいたり、 まめおさんの実家に…

【育児】支援センターデビュー!

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 今日は家の近くにある支援センターにデビューしてきました! 保育園と併設されている施設で、 保育士さんが在中しており、 地域のママさんたちが子供を連れて日中遊ばせに来ている施設です。 以前から気にな…

【育児】ハスキーボイス解決

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 先日投稿した娘のハスキーボイス(鬼奴さん)問題ですが、 無事元の声に戻りました! mamekonikki.hatenablog.com 調べたところ冬場の湿度は50-60%が適切とあったので、 部屋の湿度計をこまめにチェックしまし…

【絵本】ひよこ、にんじん、くっついた

ご覧頂きありがとうございます(^^) まめこです。 せっかく家の近くに小さな図書館があるので、 先日絵本を借りてみました。 今後備忘録も兼ねてご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` ) 娘は現在5ヶ月に近い4ヶ月です。 ①ひよこ ひよこが卵から出たり入ったり…