まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】BCG予防接種してきました!

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

今日は朝から気分が憂鬱・・

 

なぜなら

娘のあずきちゃん予防接種の日だからです。

 

しかも今日はBCGも!

 

娘の予防接種を何度か経験しましたが、

痛がる娘を見る度に予防接種の日が憂鬱になってました。

 

あずきちゃんはメンタル強めで

他の子が泣いてても泣かないし、

注射した時は泣いてもその後すぐ泣き止むのですが、

抱っこしながら何ヶ所も刺されて痛そうにしている

姿はそれでもやっぱり慣れません( ;∀;)

 

娘のためだとは分かっていてもなんだか

虐待しているような(言い過ぎ?)

気持ちになってしまいます。

 

しかも明らかに昔よりも予防接種の種類が増えており、

多い日には1日に4ヶ所注射+ロタウィルスの飲み薬

なんて日もありました( ゚д゚)

 

あずきちゃんは2020年9月生まれなので、

ロタウィルスが任意ではなく定期接種になっています。

 

赤ちゃんも大変ですね。。

 

そんなこんなで今日の予防接種

4種混合の3回目+BCGは終わりました!

 

あずきちゃんはいつも通り暫くすると

すぐ泣き止みましたが、

BCGは1週間後から1ヶ月後をピークに

腫れてくるらしいので、

注意してみていこうと思います(>_<)