まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【絵本】ひよこ、にんじん、くっついた

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

せっかく家の近くに小さな図書館があるので、

先日絵本を借りてみました。

今後備忘録も兼ねてご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )

娘は現在5ヶ月に近い4ヶ月です。

 

①ひよこ

ひよこが卵から出たり入ったりいないいないばぁ的な内容。

絵の色調は淡めですが、ひよこ自体ははっきりとした黄色で、娘も目で追っているようでした。

ひよこがたくさん出てくるページは迫力あります(笑)

内容というより絵と音遊びを楽しむ感じです。

 

②にんじん

切り絵調の絵。個人的にはちょっぴり怖い(笑)

色んな動物が出てきて、

にんじん 好き、美味しいと展開されていく。

切り絵調のため絵が少しぼんやりしているせいか、娘の反応は薄めでした。

これから離乳食の時期とか、にんじん嫌いな子には良いかも。

 

③くっついた

絵本紹介で以前見たことがあり、気になっていた絵本。

個人的には絵が可愛くて好みです。

内容も絵もとてもシンプルなので、月齢が低い子でも楽しめそう。

娘もじっと見ていました。

絵本の最後は親子で'くっついた'とスキンシップも楽しめる内容です。

 

今回は③くっついたが一番好きでした(^^)

f:id:mamekonikki:20210201160921j:plain

①ひよこ②にんじん③くっついた