まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳6ヶ月!1歳5ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

もう4月になってしまいましたが…

先月あずきちゃんが1歳6ヶ月になりました!!

 

f:id:mamekonikki:20220326172101j:image

 

1年前に作ったキューピーハーフの衣装を着せてみたら、

その頃とほとんど体重が変わらないせいか

普通に着れた(笑)

 

でももう大人しく着られてはくれません。

 

洋服の上から被せるだけで精一杯だったよ(´ー`)

 

1年前が懐かしい。。

その後ミシンは大事にしまってあります(´ー`)笑

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

 

では恒例の成長記録です!

 

〈1歳5ヶ月の変化〉
・手を繋いで歩けるようになった

一緒に手を繋いで歩いてくれるようになりました。かわいい♡


・初めて胃腸炎になる

最初1週間くらい軟便が続いていて、病院に行ったのが失敗だった。。

病院で胃腸炎をかえってもらってきてしまい、翌日早朝にいきなり嘔吐。

その後も何回か吐いてしまい、熱はすぐ収まり嘔吐も収まりましたが

しばらく下痢が続いていました。

吐いたのも初めてでぐったりしたあずきちゃんを見てとても心配になりました。

そして案の定その後夫のまめおさんも私も体調を崩すという(*_*)

家族健康が本当に一番大切だと感じた出来事です。

 

・白米やうどん、豆腐、嫌がるようになった

食の好みが変わったのかと思ったのですが、胃腸炎で体調が悪い一時期のみでした。

体調が回復してからはどれも美味しそうに食べています。

相変わらずゆでただけのにんじんも大好き。


・ジッパー好き

自分のスリーパーや私の上着のジッパーを上げ下げするのが楽しいようで

よくいじっています。


・ぴかぴかぶーなどの踊りがうまくなった

いないいないばあっ!」のぴかぴかぶー

や「おかあさんといっしょ」のカラダ☆ダンダン

の踊りが上手になってきました♪


フィギュアスケートを見てくるくる回る

オリンピックのフィギュアスケートを見て一緒にくるくる回ったり

スキージャンプでジャンプの真似をしようとしたりしていました(笑)


・動物宛てクイズ正答率アップ

「きりんさんは?」「ぞうさんは?」と聞くとちゃんとその動物の絵を指差したり、

おもちゃを持ってきたりします。


・お風呂でくすぐったがる

お風呂で体を洗おうとすると、くすぐったいのか大爆笑!

その記憶があるのか、洗おうとする前から笑うようになりました(笑)


・お絵描き好き

クレヨンや、おもちゃの書いてすぐ消せるやつ(分かりますかね?)で

お絵描きするのが楽しいようで、書くのが上手になってきました。


・シール大好き

ずっと集中して遊んでくれるので困ったときに重宝しています。

ダイソーのシールブックに大変お世話になっていますm(_ _)m

f:id:mamekonikki:20220407123841j:image


・寝かしつけの時扉を開けちゃう

寝かしつけの部屋が引き戸なので、自分で開けられるようになってしまい

困ってます(-_-;)

母は必至で足で抑えて扉があかないように抵抗しています(笑)


・大きな声で叫ぶ

声がさらに大きくなりました。

興奮すると大きい声で突然叫ぶのでびっくり(*_*)


・動物をかなり覚えてきた

き(きりん)、ペ(ぺんぎん)、しょうさん(ぞうさん)、がおー(らいおん)、みゃおーん(ねこ)

などなど、名前や鳴き声で呼ぶようになってきました。

動物の鳴き真似のレパートリーも増えました。


・ぷんぷん、えーんなども

怒る(ぷんぷん)、泣く(えーん)なども動作付きで出来るようになってきました。

でも意味はあまり理解していなそう(笑)


・後頭部が鼻に激突

寝かしつけをしているときに急に思いっきり娘が倒れてきて

私の鼻に後頭部が激突!!

痛すぎてしばらく悶絶。。

その後冷やしても翌日も痛くて、調べたら鼻の骨折は処置が遅れると相当面倒だと

書いてあったので念のため整形外科に行きました。

結果骨は折れてなくて安心。でも痛かった(*_*)


・ちょうちょ

ちょうちょと言えるようになり、

色んなところにあるちょうちょ(おもちゃや色んな絵本など)を

見つけて教えてくれました。

記憶力がかなりある様子。

ちょうちょに限らず、同じものを見つけるのがうまくなりました。


・ぬいぐるみでおままごと、ぬいぐるみでばいばい

ぬいぐるみを使ってばいばいしたり、

ぬいぐるみを使って遊べるようになってきました。

女の子ならではもあるのかな?


・ボール好き

投げたり蹴ったり。

大き目のボールも100均で買ったらめっちゃ喜んでくれました。

コスパよし。笑


・左下の奥歯と右下の奥歯が生えてきた

これで上が4本、下が6本の合計10本になりました。


・汚れるとティッシュを求めてくる

机や手が汚れると「シュ」と言ってティッシュを要求してきます。

ガーゼを渡しても頑なにティッシュを求める娘。

セレブか( 一一)


・かたちがなんとなく分かる

同じ丸の形の積み木を集めたり、なんとなく形の違いを認識してきた様子。

 

 

身長75.5cm、体重9.8kgくらい。

1年前と比べると身長はぐんと伸びて、体重は1㎏くらいしか変わらない。

いかにビックベビーだったかが分かります。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪