まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【絵本】くだもの、とんとんとん、ぱっぱらっぱぷー

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

絵本紹介第二弾です。

今回は娘(生後5ヶ月)の月齢があがったことも関係しているのか、

どれも反応が良かったです。

f:id:mamekonikki:20210223212949p:plain

①くだもの②とんとんとん③ぱっぱらっぱぷー


 ①くだもの

よく紹介されていて気になっていた絵本。

絵がとても写実的でキレイです。

娘のあずきちゃんにはもっとシンプルな絵が良いかなと思いましたが、

意外にも食いつきが良かったです。

なんと夫まめおさんが読んだ時には大爆笑していたそう。

色々な果物が出てきて、

日本語もこうやって覚えていくんだなとしみじみ。

果物を色々食べるようになったら、

もっと楽しめそうな内容です。

 

②とんとんとん

こちらは表紙の絵が気に入って選びました。

ママの肩たたきをする内容なのですが、

絵が可愛いです。

文字だけのページがあるので、

今回の中では1番反応が薄かったかも。

あとママしか出てこないのでパパが読むにはつまらないかもしれません(笑)

 

③ぱっぱらっぱぷー

0・1・2歳対象と書いてあって何気なく選んだ本でしたが、

絵も内容も可愛くて良かったです。

擬音語が色々と出てきて、

ぷー!とかぶしゅー!とか

大袈裟に読むと興味津々で聞いていました。

やっぱり破裂音は反応しやすいようです。

 読んでいる方も楽しめる絵本でした。

 

 

①のくだものは購入もありだなー(^-^)