まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【アンガーマネジメント】時間を置いてみる、でも置きすぎない

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

※今回は少し長文となります。

 

アンガーマネジメント(怒りのコントロール法)について、

最近の出来事を1つ書きたいと思います。

 

ここ最近、夫まめおさんが土日に体調悪くて休んでいたり、

まめおさんの実家に所要があり一人で帰る日がありました。

 

一方、私は最近娘のあずきちゃんが夜中起きる頻度が多くなり、

授乳時間も長いので寝不足気味でした。

 

寝不足のせいか、体調不良で寝ているまめおさんにモヤ。

実家に一人で帰ったまめおさんにモヤ。(実家は近くないので1日がかり)

 

私の方が寝不足なのに。

私だって自分の時間が欲しい。

そんなモヤモヤ。

 

でも、まめおさんは基本育児に積極的だし、

体調不良なら責められない。

たまには自分の実家に帰りたい気持ちも分かる。

 

このモヤをまめおさんに伝えるべきなのか?

 

そこで一旦時間を置いてみることにしました。

 

しばらく時間を置くと気持ちを切り替えられることの方が多いからです。

 

がしかし、翌日になってもモヤは解消されず。

むしろいつもは気にならないことまで気になってイラッとしてしまう状態に。

 

この程度ならいつもはまぁいっか!で自分の中で済ませられるのに。

 

そしてその日ちょうど5年間口を聞かなくなった夫婦の例をテレビでやっていて、

あぁ、こういう小さなモヤモヤが積み重なっていくとそうなるんだなぁと思いました。

(今やってる'知ってるワイフ'というドラマもそんな感じです。オススメですw)

 

意を決して夕飯時にモヤモヤをまめおさんに伝えました。

 

すると、話しているうちに

今回の小さな出来事はキッカケにすぎず、

自分が思っていた以上にストレスが溜まっていたことに気がつきました。

 

話題は色々飛び火したり、途中ケンカっぽくもなりましたが、

お互いのモヤモヤを無事解消することができました。

 

ストレスの根本的な原因は、

妊娠・出産・育児による心身ともに起こった大きな変化。

睡眠不足、肌荒れや体型の変化など見た目の変化もあるし

今までのように自由に運動したり、飲みに行ったり、遊びに行ったり出来ないストレス。

(これはきっとコロナの影響もありますね)

 

でも、こんなに可愛い子が産まれたんだから、

そんな不満はもっちゃいけないと思っていました。

そんな不満は贅沢だと。

でもそうやって自分を否定するのではなく、

そんな不満を抱えてる自分を認めてあげるべきでした。

不満をもつのは仕方ない。

その中で自分は頑張ってる!と自分を褒めることも必要だなと。

 

今回改めて感じたことは、

モヤモヤや怒りを感じたとき、

 

"一度時間を置いてみること“

冷静になってみると収まる感情も多いし、

衝動的な言葉はどうしても攻撃的になってしまう。

また、その怒りの原因を考えてみると、

実は違うことが原因だったり、

怒りではなく悲しみや寂しさなどが原因なこともあります。

 

"でも時間を置きすぎないこと"

時間が経っても消化されない感情は積み重なっていってしまう。

そして時間が経つほど相手にも伝えにくくなってしまうし、

自分の中でイライラが勝手に増していってしまう。

そうなる前に解決させる。

 

が大事だなと思いました。

 

また、相手に伝える時は日頃の感謝も忘れずに伝えることも大切。

 

今後も特に大きな不満がなくても、

定期的に夫婦で話し合う場を作るようにしたいと思います。

子どもが大きくなる程難しそうなので、ここに書いて自分にも戒め(笑)

そしていつもちゃんと向き合ってくれるまめおさんにも感謝。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます(^^)

 

アンガーマネジメントについては、また今度纏めた記事を書きたいと思います!