まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】あずきちゃん、初めての電車

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

今日は娘のあずきちゃん(生後5ヶ月)の診察のため、

電車に乗りました。

 

あずきちゃん電車デビューの日です!

 

コロナ禍ということもあり、

今までなるべく車移動にしたり

私自身も電車を避けていました。

 

久しぶりの電車に私も少しドキドキ(笑)

 

改札でいきなり引っかかりました。

 

私はPASMOを利用していましたが、

なんと長期間使用がないとロックが掛かるとのことΣ(・□・;)

そんなに電車に乗っていなかったことに驚きましたが、

駅員さんにすぐ解除してもらえました。

※調べたら半年間使用がないとロックが掛かるそうです、、!

 

あずきちゃんもなんだか緊張した面持ちでしたが、

電車に乗るとわずか二駅の間に眠るという

大物感を発揮していました(笑)

 

電車の中で大泣きを恐れていたので、

短い時間でしたが

初めての電車は無事乗れて良かったです。

 

あずきちゃんにも良い刺激になったかもしれません。

コロナであまり外出出来ていないので、

あずきちゃんのためにも

少しずつ外出を増やして色んなところに

連れてってあげたいなと改めて感じました(>_<)

 

 

余談ですが、

駅を降りてエレベーターを探していたら

素敵なおばあさまが声を掛けて教えてくれました。

他人になかなか話しかけにくいご時世ですが、

私の様子を見ただけで声を掛けてくださって

とても素敵な方だなぁと思いました。

 

その後エスカレーターで一緒になった女性も

開けるボタンを押して先に降ろさせてくれて、

久しぶりに他人の優しさに触れてほっこりしました( ´∀`)

世の中捨てたもんじゃないなぁ(笑)

 

またベビーカー移動はいつも気にならない

エスカレーターとか道幅とか段差とかに気付かされました。

 

私も今までよりベビーカー連れの方に

配慮したいなと思った1日でもありました(o^^o)