まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】ハスキーボイス解決

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

先日投稿した娘のハスキーボイス(鬼奴さん)問題ですが、

無事元の声に戻りました!

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

調べたところ冬場の湿度は50-60%が適切とあったので、

部屋の湿度計をこまめにチェックしました。

すると、日中40%になっていることも。

 

対策として、

①夜中のエアコンを消す

最近夜寒くなってきたので、良かれと思いエアコンをつけっぱなしにしていました。

それが湿度を下げている可能性もあると思い、

2時間程のタイマーで消すようにしました。

 

②加湿器の置く場所を変える

窓際のエアコンの下に置いていたのですが、

調べてみると窓際もエアコンの下もダメでした∑(゚Д゚)

どちらもセンサー誤作動になり正しい湿度に

設定されない可能性があるそうです。

やはりですが窓の結露にもなりやすいとのこと。

加湿器を窓際から離し、エアコンの風が加湿器本体に直接当たらないところに移動させました。

 

③換気の頻度を増やす

日中もエアコンつけっぱなしのことが多いので、

朝と昼に換気をするよう気をつけました。

天気の良い日は換気時間も長めにして気分もリフレッシュ。

 

対策の効果か湿度50%を切ることはなくなりました。

特に①のエアコンつけっぱなしが良くなかったのかなと思います。

 

娘のハスキーボイスも治って一安心です( ´ ▽ ` )