まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【絵本】いない いない ばあ、しましまぐるぐる

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

 

前回に続き絵本紹介です!

 

今回の絵本はこちらの2冊↓

f:id:mamekonikki:20210722230218j:image

 

どちらも人気の絵本なので、図書館で予約をして借りました。

 

①いない いない ばあ

日本のド定番絵本なので気になっていたのですが、

なぜか私には絵が怖く感じられ(すみません‥)、

まず図書館で借りてみることにしました!

私の思いが伝わってしまったのか、

最初娘もなぜか怖がっていましたσ(^_^;)

 

しかしやはり人気なだけあり、

しばらくしたら気に入ったようで

よく自分で引っ張り出してきて、

読むと自分でページをめくったりかなり興味を示していました。

 

でも笑ったりとかはなく、

期待していたよりは反応薄めでした。

(期待値が絵本紹介のコメントの、子どもが大笑い!とかだったので期待値が高すぎたのもあります)

 

娘のあずきちゃん(生後10ヶ月)には

前回紹介したがおー!の絵本の方が面白かったみたいです。

mamekonikki.hatenablog.com

 

②しましまぐるぐる

こちらも定番絵本なのでまずは借りてみて

娘の反応を見てみることにしました!

こちらは①いないいないばあ の絵本よりも

反応が薄くてびっくりしました。

最後の穴が空いているページとかは反応していたのですが、、

他のページは思ったより反応が薄かったです。

 

 



定番絵本でも、子どもによって

合う合わないがあるんだなーと実感した2冊でした!

 

月齢とか読むタイミングもあると思いますが(・∀・)



 

最後までお読み頂きありがとうございました♪