まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】寝汗対策・寝る時の服装についての考え方

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

先日ご相談ブログを書かせて頂いた寝汗について↓

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

皆さまコメント本当にありがとうございました(o^^o)!

 

その後、寝汗対策と寝る時の服装について

色々調べたり試してみました。

 

 

ネットでもいろーんな情報があったのですが、、

 

 

 

結論からいうと、、

 

 

 

「大人と同じ感覚で考える」

 

 

ことにしました!

 

 

 

元々薄手の毛布に

長袖の肌着と長ズボンを履かせて寝かせていたのですが(添付写真の服装)

寝汗がすごくなったため

 

掛け布団をブランケットに変えて、

 

エアコンのドライをタイマーでかけて、

 

長袖の肌着のみ(ズボンなし)で

 寝かせてみたところ、

 

今度は寒かったのか

夜中起きた時に足が冷たくなっていました(°_°)

 

極端に変え過ぎました(笑)

すまぬ、あずきちゃん。。

 

 

ネットで気温別の服装が書いてある記事も読んだのですが、

温度を基準に考えると

築古マンションの我が家では湿度が高いため、

どうも参考にならず、、

 

湿度と温度を考慮したら結局どんな服装がいいんだ!?

と迷宮入りしかけていました。

 

 

そんなとき母乳外来で担当して頂いた助産師さんに

相談したところ、

 

「大人と同じ感覚で考えてあげればいいのよ」

 

と言われ、なんだか一気に考えるのが楽になりました。

 

自分たちが暑いと感じたら赤ちゃんも暑いし、

寒いと感じたら赤ちゃんも寒い。

 

自分たちが適温だと思う環境で整えてあげれば問題ない、と。

 

 

言われてみれば当たり前なことだと思うのですが、

赤ちゃんは大人より暑がりだ、とか

室温と湿度はこれくらいが適切だ、とか

色々調べるほどに

「赤ちゃんにとってはどうなのか」

と特別に考えすぎてしまっていた気がします。

 

 

それからは自分たちの感覚で

夜寝る服装やエアコンを使うかなども考えるようになりました。

 

 

そして最近は寝汗なくなりました!

 

 

あと寝汗対策としてしたことは

 

①ピッタリとしたズボンはやめました!

 

レギンスみたいなズボンはたぶんかなり暑かったんだと思います。

ロンパースにするか、パジャマのズボンを履かせるようにしました。

 

②サーキュレーターを購入しました!

 

寝室にエアコンがないので、

リビングのエアコンの冷気を寝室にも届くように

夜中サーキュレーターをタイマーか

つけっぱなしにしています。

 

 

サーキュレーターは想像以上に大活躍で、

買ってみて良かったです!

扇風機は嵩張るし、エアコンは工事が必要だし、

とりあえずで買ってみましたがこの夏大活躍しそうです。

 

梅雨の時期の室内干しにも使えるところがまた良いです(^-^)v

 

購入したサーキュレーターはこちら↓

 

 

 

長文で纏まりがない文となってしまいましたが、

最後までお読み頂きありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

f:id:mamekonikki:20210605221439j:plain

寝相が悪くなってきたあずきちゃん