まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】乳腺炎対策 オススメのハーブティー

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

3月後半に乳首に水膨れができてから、

4月に白斑が出来てしまい

以前におっぱいマッサージに行きました↓

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

 

 

それから結局2ヶ月余り、

定期的にマッサージに通いながら

なかなか治らない白斑に悩まされていました。

 

治ったと思ったら別のところが詰まって

また白斑になってしまったり、

出が悪いから娘の吸う力が強くなるのか

乳首に傷ができてしまったり、

 

夜中の授乳後セルフ搾乳で疲れ、

吸われる時に痛かったり

おっぱいの痛みでなかなか寝れない時など

 

 

もう母乳やめたいな、、

 

 

と若干鬱になる時も(T-T)

 

 

でもそんなすぐに母乳やめられる訳じゃないし、、

 

と授乳の時間が億劫になっていました。

 

 

脂質や糖質を抑えるために

最近の楽しみであったスイーツとかを

我慢するのも若干ストレスになっていました。。

 

 

 

そして

 

助産師さんに頂いたアドバイスも実践していたのですが、

 

追加で助産師さんにオススメされたこちらの

ミルクスルーブレンドというハーブティーを飲み始めました!

 

 

 

すると、、

 

 

 

 

 

 

白斑が治りましたー!!╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

このハーブティーのお陰だけではないかもしれませんが、

ハーブティーを飲み始めてから

詰まりが改善されたのは確かだと思います。

 

特に脂質や糖質が気になるときの食事中や食後に飲むようにしました。

 

 

周りの友人や支援センターでお会いしたママさんにも意外と愛飲されていました。

 

 

胸の痛みからようやく解放されて

本当に嬉しいです( ;∀;)

 

 

でも最近娘のあずきちゃん

母乳を飲む量が減ってきた気がするので

油断せずこのハーブティーも飲み続けようと思います。

 

 

もし母乳の詰まりに悩んでいる方がいたらぜひ試してみてください(^^)

個人差はあるようなのですが、私には合っていたようです。

 

味は思ったより飲みやすく、

カモミールレモングラスとかのハーブティーが大丈夫な方なら

問題なく飲めるんじゃないかなぁと思います。

 ※妊娠中の方やキク科アレルギーがある方は飲むのを控えて下さいとあります

 

ハーブティー以外の対策はこちら↓

・葛根湯を朝晩飲む
・乳頭の保湿をしっかり
・飲ませる前に乳首マッサージ
・冷えに気をつける、身体を温める
・お風呂にゆっくりつかる
・首肩背中のコリをほぐす
・ヘルシーな食事にしてみる

 

搾乳はお風呂で身体を温めてからが良いと言われ、

浴槽に入りながら搾乳してそのままお風呂掃除の流れで実行していました。

(それ以外にも詰まっているときは授乳前後に行いました)

 

乳頭の保湿対策はピジョンのリペアニプルを使用していました↓

 

乳腺炎にはならずにすみましたが、充分辛かったです(*_*)

1人でも多くの方が授乳トラブルから解放されますように!

 

最後までお読み頂きありがとうございました(o^^o)