まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝9ヶ月! 生後8ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

早いもので娘のあずきちゃんが9ヶ月になりました!

f:id:mamekonikki:20210610222255j:plain

まだまだ先だと思っていた1歳がもうあと3ヶ月だなんて衝撃です(°_°)

 

8ヶ月はつかまり立ちをするようになってからすぐ立つようになり、

ずっと立っていることが多くなりました。

表情もさらに豊かになり、

たまに仕事終わりのサラリーマンみたいな顔をすることも(笑)

f:id:mamekonikki:20210610223853j:plain


 

体重と身長は9㎏70㎝で

8ヶ月からあまり変わっていませんでした。

 

〈生後8ヶ月の変化〉

 

・すごいまとわりつく

近くにいると定期的に抱きついてきたり、

離れると追いかけてきたりします。

ソフトな後追いという感じ。可愛い(о´∀`о)


・バンボからスムーズに抜け出す

離乳食はバンボではなくベルト付きの机付き

椅子に変えました。


・ちぎったおせんべいを手で掴んで食べられた

試しにおせんべいを手に渡したところ

自分で口に持っていって食べれました!


・人見知り?

あまり人見知りはしないタイプだと思うのですが、

保育士さんの抱っこに急にギャン泣きしたり

見知らぬ人がいると顔が緊張していたり

少し人見知りが出てきたかもです。


・微妙につたい歩き→普通につたい歩き

だんだんと普通につたい歩きで移動するようになりました。


・お腹で支えて立っち

詳細はこちら↓

 

mamekonikki.hatenablog.com

 


・寝汗がすごい

こちらは皆様のお陰で解決しました!

でもどうやらあずきちゃんは元々汗っかきのようです。

(友人の子供は頭に汗をかいたことがないと聞いて驚きました)

 

mamekonikki.hatenablog.com

 


・横向きで寝ることが増えた

前までは仰向けのままだったのが

最近は横向きやうつ伏せで寝ることが増えました。


・つかまり立ちから自分で座れるようになった

座るとき赤ちゃんらしからぬ慎重さが見てて可愛いです(笑)


・ハイハイがスピードアップ

気づいたらすごいスピードで移動していて目が離せません(o_o)


・髪の毛引っ張る、マスクも引っ張る

マスクは外で剥がされるので地味にめっちゃ困ってます。。


・自己主張が激しくなってきた

持っているものを取ると泣いて怒ったり、

こうしたいんだ!嫌だ!という主張が明らかに強くなりました。


・歯ブラシデビュー

お気に入りだったこちらの歯ブラシはもう飽きてきてしまった様子(笑)

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

最近は仕上げ用歯ブラシもするようにしました。

 


・ストロー飲みマスター

一生懸命吸って飲んでいます。

つい最近気づいたら自分でマグカップ持って飲んでいました(笑)

f:id:mamekonikki:20210610223523j:plain


・機嫌悪いとおもちゃ投げる

おもちゃじゃごまかされなくなってきました。

そして最近ものを投げるのも上手になってきました。


・寝相が悪くなった

最近寝ている時にごろごろ動いていて

気づいたら私やまめおさんの布団の上に進出していることも(笑)

掛け布団をはいでしまうこともしばしば。


・食事エプロンをとる、よだれ掛けを取ろうとする

邪魔なのかすぐ取ろうとします。

最近はエプロンをつけてすぐ食べさせて誤魔化しています。

普段よだれが全然出なくなったので、よだれ掛けはあまりしなくなりました。


・ぶーっと飛沫を飛ばす

このご時世外では注意!笑


・手を離して0.5秒くらい立っちできる→5秒以上立っちしていることも

最近はおもちゃを両手に持ったまま自然と立っちしていることが増えました。

私が後ろに居ると安心しきって両手離してダイブしてくるので油断できません(°▽°)


・きぃえーきぃえーと不思議な声を発する

喋る練習なのか、、


・鏡越しに見るのが好き

鏡越しに自分や私を見てニコニコしています(^^)


・おもちゃを両手にそれぞれ持ってカチカチ鳴らす、ガーゼやティッシュなど引きちぎろうとする

両手で指先を使った遊びが得意になってきたようです。

 

・一人遊びができるようになった

一人でおもちゃや絵本を取り出して遊んだりできるようになりました。

その間は自分で考えて主体的に遊べるようにあえて構わず見守るようにしています。

その間に家事ができるときもあり、とてもありがたい。

でもたまにチラチラ振り返ってちゃんと見守ってくれてるかチェックが入ります(笑)

 

 

 

 

すくすく育ってくれて何より(*´꒳`*)

そろそろ3回食を始めようと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪