まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳3ヶ月! 1歳2ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

娘のあずきちゃんが1歳3ヶ月になりました!

f:id:mamekonikki:20211217223200j:image

 

恒例の成長記録です(*^ω^*)

 

<1歳2ヶ月の変化>

・知らない人が近づいてきたり変な物音がすると焦って抱きついてくる

人見知りなのか、怖がりなのか、

興味津々に近づいていくくせに、近づいてくると逃げる(/・ω・)/

 

・バイバイにハマる、いろんな人に手を振る

まるで皇族のようにベビーカーから手を振っています(笑)


・滑り台にハマる、徐々にスピードアップ・・?

ビビりな性格のため、滑るスピードがめちゃくちゃ遅いです(・∀・)


・スプーンに挑戦

食欲は相変わらず貪欲なあずきちゃん

自分で食べようとスプーンに挑戦を始めました!


・マグカップ自分で飲みたがる

マグカップも自分で持って飲みたがるように。

色々自分でやりたいお年頃なのかもしれません。

 

・下の歯3本目が出てきた、上の歯も3本目が!

おそらく歯はそんなに早くないあずきちゃん

ついに3本目が生えてきました('ω')ノ

 

・キックやゴルフがうまい

アンパンマンゴルフのおもちゃを買ってみたらこれがまさかのヒット!

(大人も楽しめるかなと思って買ったのですが)

自分でクラブを持ってボールに当てて遊んでいます(^^♪

ボールを蹴るのも上手くなりました

f:id:mamekonikki:20211217223537j:image
・お掃除の真似をよくする

コロコロしたり、机を拭いたり。

大人の真似をすることが増えました


・昼寝が短くなってきた

朝寝をしない日も出てきました


・かんしゃくが増えた

自分の意志が強くなっているのでしょう。

思い通りにいかないとすぐ怒ります( 一一)


・歌を歌ってる!?

英語の歌絵本を見ながらなんとなく歌っている!


・物を重ねたがる

なぜか物同士を色々と重ねたがります。


・なんでも振りたがる

とりあえずシャカシャカ振ってみる。

どんな反応の違いがあるか試しているのかな?


・バイブやおならにブーって言う

携帯のバイブが鳴ったときや、自分でおならした時にブーって言うのが面白い(笑)

そういえば前は自分のゲップに無反応だったけど、

最近自分でゲップすると大笑いしてます( ̄▽ ̄)


・寝ている時に存在確認する

夜寝ていて目が覚めたときに、私がいるか存在確認します。

存在が確認できるとすぐ寝るのですが、いないと泣き出して

添い寝するとまたすぐ寝ます(-_-)zzz

 

・鼻水と咳がなかなか治らない・・

前回投稿したダイソーの鼻水吸引機では追い付かなくなり、

こちらのCHIBOJIを購入!

手入れが簡単だし、持ち運びもできるので買ってよかったです!

f:id:mamekonikki:20211217223347j:image

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

・言葉の真似がうまくなってきた

なんとなくそれっぽい音で喋れるようになってきました

 

 

こうやって書きだしてみるとやっぱり1歳過ぎても

1ヵ月ですごい成長しているんだな(*'ω'*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪