まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳2ヵ月! 生後1歳1ヵ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

最近は引っ越しやら資格の試験やらでバタバタしていて

ブログが全く見れていませんでした。。

 

そしてそんなこんなしている間に

娘のあずきちゃんが生後1歳2ヵ月を迎えました!

 

f:id:mamekonikki:20211127222635j:image

 

<1歳1ヶ月の変化>

 

・その場で立ちながらぐるぐる回る

目が回ってよろけていることも(笑)


・とにかく色んなところに登りたがる、階段も登れるように!

ローテーブルやソファ、階段、なんでも登ります。


・水族館デビュー!

水槽の中で泳ぐお魚に興味津々でした^^


・ダメって言いながら首を振るマネをする

私の真似をしているのですが、意味はどこまで分かっているのか・・


・絵本の上に乗る

絵本やクッションや色んなものの上に乗りたがります


・足をダンってやる

足を大きく踏むのが面白いようです


・お口ちょんちょん

食べているときにガーゼなどで口を拭く動作を自分でもやるようになりました


・机を拭く真似

ガーゼやティッシュで一生懸命机をゴシゴシ


・おいでおいで

おいでと言うと手を招きながら真似をします


・選り好みするようになった

ごはんを食べるときは次これ!と指をさし、まるで王様のよう(笑)


・鳥とか飛行機きとか見つける

ベビーカーに乗っているとよく見つけて指をさします。

この前は星も指さしていました。

意外と目がいい!


・顔ちょうだい

顔ちょうだいと言って両手をすくうように差し出すと

両手に顔を乗せてくれます(笑)


・わざとハイハイ

通常は全くハイハイしなくなったのですが、

わざとハイハイして遊んでいるときが!


・ばぁ、はーい、パパに続きポッポーとバイバイが言えるように

パパは相変わらずパパ以外に向かっても言うのですが(笑)

そして未だちゃんとママとは言いません( 一一)


・鼻風邪悪化

鼻風邪が悪化し、咳が出るように・・

しばらく寝かしつけが大変でした(;_;)

 

・前歯でかじれるようになった

前歯がしっかり生えてきたので、

パンなどが嚙み切れるようになりました!


・シール遊びにハマった

取るけどあまり上手に貼れません。

気づいたら色んなところにシールが貼られていたことも(笑)

 

全体的にできることが増えてきて、

大人の真似をたくさんするようになってきました^^

 

あとは個人的な変化で生理が再開しました。

もう何年振りって感じで、女性特有の大変さを思い出しました。。

 

 

1歳2ヵ月の記録はタイムリーに更新したいと思います!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪