まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝!1歳4ヶ月!1歳3ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

娘のあずきちゃんが1歳4か月になりました!!!!

 

最近のあずきちゃんは大人の真似がうまくなったり言葉も少しずつ覚えてきた様子。

 

表情や感情もさらに豊かになって、控えめに言ってめちゃくちゃ可愛いです(笑)

 

f:id:mamekonikki:20220121232404j:image

↑ 初めての雪遊びの様子

 

 

では恒例の成長記録です!

 

<1歳3ヶ月の変化>

・昼寝が1回になってきた

朝寝をしない日が出てきました。


・人の足を踏む、ぞうさん踏んでた

わざと踏んできます。

押すとピーとなるぞうさんのぬいぐるみをわざと踏んで

ぎゃははは笑っている娘を見て少し心配になりました(笑)

f:id:mamekonikki:20220121231348j:image
・後ずさりする

後ずさりできるようになったのが嬉しいのか

ニコニコしながら後ろに下がっていきます。


・寝てる間に擦り寄ってくる

夜中にむくっと起きて、存在確認のために擦り寄ってきます。

そして腕を捕まれたまま朝になることも。。痺れる。。


・どうぞ、くるくる、しゅるしゅる、でんき、ぞうさんティッシュなど言えるようになった

まだたまたまかな?ということもありますが、確実に言葉を覚えてきている様子。

 

・英語の歌を口ずさむ

Row row row your boatという歌を「うぉううぉう」となんとなく

口ずさめるようになりました。


・シールにハマる

シールを剝がすのが面白い様子。まだうまく貼れません。


・授乳は寝る前だけ→からの卒乳!!

前回投稿しましたが、今回の一大変化といってもいいかもしれません!!!

やっぱりふと寂しく感じるときはありました。

 

mamekonikki.hatenablog.com

 


・色んなものに座ろうとする

おもちゃ箱やらおもちゃのピアノやら変なところに座ろうとします。


・車に物を乗せて運ぶ遊び

ごっこ遊びの始まり・・?


・指でつまんでねじる動きができるように

指先が器用になりました!


・物をしまう、穴に入れる、ストローをさす

細かな動きや調整能力が高まってきているようです。


・ハイハイでもぐる

わざとハイハイして椅子の下をもぐって移動してみたり。


・座って、靴下履くよ、お風呂行くよ、など意味を理解してる

話せないけど意味が通じていると感じることが増えました。

私もわりと普通に話しかけちゃってます(笑)


・ないないする時も

「ないないして」というと片づけ(物を箱に入れたり)することも。

すぐまた取り出しますが^^;


・靴下履かせようとする、履こうとする

履かせようとするのは女の子ならではなのかなぁ?

大人の真似をすることが増えました。

f:id:mamekonikki:20220121231243j:image
・お絵描きにも興味

お絵描きにも興味を示し、なんとなく書けるようになってきました。

年始にお義母さんにクレヨンを頂いたので、遊びの幅が広がりそうです^^

 

 

なんだか色々とできることが増えてきたあずきちゃん

あ、身長は73㎝、9.6㎏とビックベビーだったとは思えないくらいに停滞気味です。

体重むしろちょっと減ってしまったのでちょっと心配・・(めちゃ食べるんですが)

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました♪