まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】卒乳しました!!!

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。


年末年始、皆さんはどう過ごされましたか?


皆さんにとって今年もよい一年になりますように(*´꒳`*)

 

 

 


私の年末年始は・・

 

 


なんと

 

 


卒乳しました!!!

 

 


もうすぐ1歳4ヶ月のあずきちゃん

 


1歳頃から授乳頻度が激減し、
最近は寝る前に少し授乳する程度になっていました。

 


それも、お腹が空いているというよりは
安心材料として飲んでいる感じ。

 


授乳をやめると泣き出してしまい
それから寝かしつけすることもあり
もう授乳やめてもいいのかな?
と思っていました。

 


しかしちょうどその頃から
あずきちゃんが風邪を引き続け、
鼻水吸引をするのに授乳時は大人しくしててくれるので助かる!!
と、授乳を続けていました。

 


そんなあずきちゃんの鼻水が治まってきて
一日授乳せず寝た日があり、
このまま授乳やめてみようかな?
と続けてみたところ・・

 


そのまま卒乳しました(^-^)v

(もう10日経つので卒乳といえますよね?)

 

 


卒乳って寂しいとよく聞くのですが、
思ったより寂しいという気持ちは少なかったです。


授乳回数が徐々に減っていったのもあると思いますが、
寝かしつけのときにたっぷりスキンシップ取ってるからか

あまり気になりませんでした(^^)

(昨日は寝かしつけで思いっきり頭突きされましたが・・笑)

 


でも振り返ってみると、

 


産まれた直後はあずきちゃんもうまく飲めず、
私も試行錯誤で、


初乳大事って言うけど
全然飲めてなくて大丈夫かな・・と
不安になったり


乳首から出血するという
今まで味わったことのない痛みに
ほんとに授乳なんてできるのか!?と思ったり


飲ませようとするも首を振ってガン泣きするあずきちゃんを見て
おっぱい飲ませようとするのが虐待のように見えたり(笑)


ちゃんと飲めるようになってからは
どんなに泣いていてもおっぱいを飲み出すと
大人しくなったり、
そのままウトウトする姿が可愛かったり


でもまた乳腺炎との痛みに闘う日々が続いたり、、

 

 


授乳だけをみても

この1年間に色々あったなぁと思います。

 

 

つらいときも大変なときもあったけど、

授乳中の赤ちゃんの顔ってなんとも言えない

かわいさがありますよね^^

 

なかなか味わえないこの経験をさせてくれた
あずきちゃんに感謝です( ´ ▽ ` )