まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【資格】バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの資格を取ることにしました!

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

 

わたくしまめこは

 

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター

 

の資格を取ることにしました!

 

 

バイリンガル絵本読み聞かせってなんぞや?

 

というと、

本澤愛さんという方が

「一般社団法人音読協会」を立ち上げ、

「音読で言葉の世界を広げ、人生を豊かにする」

を理念に行っている

絵本の読み聞かせ活動です。

HPはこちら↓

https://ondoku.jp/about/

 

簡単に言うと、

小さい頃から英語の絵本を

ママが読み聞かせることで

英語や海外の文化に慣れ親しませよう♪

言葉の豊かさを育てよう♪

という感じ(・∀・)

 

私は大学時代の友人から教えてもらい、

この活動を知りました。

友人も中高の英語教師の資格を持っていて、

小学校で英語を教えていました。

そして自分の子どもが産まれた後にこの講座を知って資格も取ったそうです。

 

私も娘が産まれてから

「絵本」の楽しさにどんどんハマり、

まだブログでご紹介できていませんが、

英語絵本の面白さにも惹かれ始めていました。

 

私がこちらの資格を取ろうと決めた理由は主に3つです。

 

①育休中に今後のキャリアを考えたかったので、この資格が将来的に役に立つと思った

英語絵本を読むスキルを学ぶことで、自分の娘にも還元できると思った

英語絵本の世界をもっと知りたかった

 

 

ここまで読んで頂いた方も感じているかもしれませんが、

私も最初は正直怪しい団体とかじゃないよな、

と疑っていました(笑)

 

ところがどっこい

 

実際に講座を受けてみると

 

受講されている方も

同じように子どもをもつママさん

英語を教えているママさん

教育に関心があるママさん

などバイタリティ溢れる方が多く、

1回目の講座も内容盛りだくさんで

早速今後が楽しみになりました(^_^)

 

ちなみにこちらの活動は

「英語ができないママさんでも英語絵本の読み聞かせができるようになる」

ことを目指していて、

実際にインストラクターの方の中にも

英語が苦手な方も多いみたいです。

英語が苦手だからこそ絵本は取り組みやすいそう!

 

 

長々と書きましたが、

これから講座の内容もこちらで

共有していきたいと思います(o^^o)

 

今はオンラインで講座が受けられるので

もし興味がある方はコメントください⭐︎

 

無事に資格が取れるか!?

がんばります( ̄^ ̄)ゞ