まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】食べ物に対する姿勢が素晴らしい娘

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

 

現在生後11ヶ月の娘あずきちゃん

 

生後5ヶ月から離乳食を始めました。

 

 

離乳食を始めた時から

 

基本的に食べるの大好き。

 

よっぽどでなければ残さず完食。

 

とてもありがたいです。

 

 

そしてこの前びっくりしたのが

 

スプーンに手が当たって

机の上に落ちてしまったごはんも

一生懸命拾って食べてました∑(゚Д゚)

f:id:mamekonikki:20210822220300j:image

 

なんて食べ物を無駄にしない精神がすごいんだ・・!

 

 

口の周りや手についたごはんも

手で触って食べようとするし

この前はエプロンに落ちたにんじんも

上手に拾って食べていました。

 

 

手掴み食べが始まったら部屋が汚れる(*_*)

 

と覚悟していたのですが、

 

手掴み食べが始まってからも

食べ物を投げたり遊んだりすることもなく

一生懸命食べています。

 

食べるの大好き、

残せない・もったいない精神は

私似だねと夫まめおさんに言われたのですが(笑)、

やっぱり赤ちゃんでは珍しいのかな・・?