まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】生後5ヶ月、最近のあずきちゃんの様子

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

もうすぐ6ヶ月を迎える

最近のあずきちゃんの様子を纏めておきたいと思います!

 

◆寝返り返り

たまに勢い余って寝返り返りをします。

マットから落ちてしまったり、

ティッシュが枕になってしまったことも(笑)

f:id:mamekonikki:20210301200926j:plain

自分でも驚いたよう(笑)

 

◆足を掴む

ここ最近、自分の足を掴むのがブームです。

両足掴んでる時もあります。

f:id:mamekonikki:20210301201054j:plain

足掴みにハマり中

 

◆唇で遊び出した

唇を上下合わせてチュパってやったり、

まだ出来ませんがブーってやる初期段階な感じです。

元々よく喋るのですが、

たまにバブー的な赤ちゃんっぽい言葉を発します。

 

◆爪でガリガリ

最近気づくと爪でガリガリしています。

ソファーも私の手も傷だらけに(笑)

爪をいくら切っても力強くガリガリしてくるので痛い…

しかもすぐ伸びてくる爪…( ;∀;)

 

◆何でもハムハム

近くにあるものは何でも口に咥えてハムハムしてます。

最近のお気に入りは離乳食の時にしているナイロンエプロン(笑)

 

◆見えなくなるとぐずりだす

ちょっとトイレとか違う部屋に行くとすぐ

ぐずりだすようになりました。

離乳食の準備をする時はキッチン横に

バンボで座らせたらぐずらなくなるようになりました。

後追いが始まったらトイレも行けなそう(笑)

 

◆どんどん後ろに進む

うつ伏せの状態でよく動くようになったのですが、

腕の力が強くて前ではなく後ろにどんどん進みます。

おもちゃを取りたいのに遠ざかっていって泣いてる時も(^◇^;)

 

◆なにかと掴む、引っ張る

目の前にあるものはとりあえず掴んで引っ張るようになってきました。

私の眼鏡やら髪の毛もよく引っ張られます(>人<;)

だんだん掴む範囲も広がってくると思うので、

危険なものには気をつけていかねば。

 

◆哺乳瓶を嫌がる時がある

いざという時にミルクも飲めるように、

夜寝る前にミルクを少しあげていたのですが、

2日連続哺乳瓶を嫌がって飲んでくれませんでした。

3日目再度トライしたら飲んでくれたのですが、

眠気が強すぎると哺乳瓶を受け付けなさそう。

 

相変わらずわがままボディですが

離乳食もモグモグ食べて、よく笑い

元気に育ってくれていて何よりです( ^ω^ )