まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】夜間断乳に成功しました!

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

 

生後10ヶ月のあずきちゃん

 

 

大体20時ごろに寝かしつけ

 

24時前後に起きて授乳

 

3時前後に起きて授乳

 

というサイクルでした。

 

 

そのため

なかなか自分の纏まった睡眠がとれず

ねんねトレーニングについて調べたりしていました。

 

 

そしてある日

 

夜中いつものようにあずきちゃんが泣いて起きたのですが、

自分の体がなかなかしんどくて起き上がれず、

とりあえず身体をトントン叩いていたら、、

 

 

なんとそのまま寝ました!!

 

 

ねんねトレーニングの本にもよく

夜間授乳の代わりに身体をトントンするとか書いてあったのですが、

正直今まではそんなのでは寝る気配はありませんでしたσ(^_^;)

 

 

離乳食が3回になってから、

なんとなく夜間授乳も

お腹が空いているというより

安心したくてしゃぶっているのかな?と思うところがあり、

 

その日をきっかけに夜間断乳にトライしてみました。

 

 

夜間断乳を決意した理由は主に3つです

 

①自分の睡眠不足が続いて身体がキツかった

②おっぱいトラブルが解消された

③夜間授乳のあずきちゃんの飲む量が明らかに減っているように感じた

 

 

早速翌日も夜中起きたらひたすら寝返りをうたないようにしながら身体をトントン。

 

何回か起きましたが、粘り強く続けたら授乳なしで寝てくれました。

 

 

一方で、私のおっぱいがパンパンに∑(゚Д゚)

 

夜間断乳を始めてから3日目くらいまでは

朝パジャマまでびっしょり濡れていました(*_*)

 

ですがそれも4日目ごろにはだんだん張りも治まり、

朝一であずきちゃんに飲んでもらえば

乳腺炎などになることもなく続けられました!

 (おっぱいトラブルが解消できてほんとに良かったです、、)

 

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

 

 

そして5日目にはついに!!!

 

 

 

 

朝まで眠ってくれました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

その後たまに夜中目を覚ましてしまう日もあるのですが、

夜間断乳は成功といって良さそうです⭐︎

授乳量もぐっと減った気がします。

 

 

 

今回ねんねトレーニングについて読んだ本の中で、

こちらの本に書いてあった

「事実と考えは違う」

ということが印象的でした。

 

例えば、

 

「うちの子は夜寝ない」

 

というのは本当に事実なのか?

 

自分の考え(決めつけ)ではないか?

 

夜中3時に起きる=事実

うちの子は夜寝ない=考え

 

として、事実と考えを分けて考えることが大切。

 

夜寝ない子なのではなく、

実は暑すぎたり、授乳で寝ることに慣れてしまっていて寝れていないだけかもしれない。

事実を見つめて、原因を考えることが重要だなと思いました。

 

たしかに決めつけって怖いですよね。

自分の子どもの可能性を奪ってしまうこともある。

ねんねトレーニング以外にも言えることだなと思いました!

 

本はこちら↓

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪