まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝11ヶ月! 生後10ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

 

 

娘のあずきちゃんが11ヶ月になりましたヽ(´▽`)/♡

 

f:id:mamekonikki:20210809155549j:plain

 

 

動き回るのでもう写真を撮るのも至難の技ですσ(^_^;)

 

 

 

来月はついに1歳・・

 

 

 

0歳児ももうすぐ終わりかと思うとびっくりです(*_*)

子どもの成長ってほんと早いですね。

 

 

1歳の誕生日は何をしようかな〜と最近悩み中( ´_ゝ`)

 

 

 

<生後10ヶ月の変化>

 

・ごろごろ遊びをするようになった
布団の上でわざとごろごろする遊びを覚えました。


・立っちしながら両手を振る
立っちが安定してきて、立ちながら両手が自由に使えるように。


・物を投げる
たまにすごい勢いで投げてくるので注意が必要!


・首を振る
イヤイヤの意味ではなさそう。
首を振ることを楽しんでいる感じ。

バイバイをする時に首も振れているのが可愛い(笑)


・ちょうだい、どうぞができるように
・ありがとう、こんにちはでお辞儀をする

やりとり遊びができるようになりました!


・たまに喋った!?と思う瞬間が
バイバイとアンパン(たぶんアンパンマンのこと)と言ったかなと思う時が何回かありました。
便乗してママって言わせようとするとなぜか真顔になる娘( ̄ー ̄)


・片手つたい歩きはお手の物

手は添えるだけ。


・1.2歩歩いた!?
と思ったら2.3歩歩いた!?
と思ったらMAX12歩歩きました!!!

 
・夜間断乳に成功
それにより授乳量が減りました。
でも日中はまだおっぱいを欲しがることも多いです。

 

mamekonikki.hatenablog.com

 


・脚で蹴る
足癖が悪くなりました(笑)

立ったまま脚で物を蹴ることも。


・膝の上に座る
絵本を読む時以外にも自分から私の膝の上に座ってきたりします。
腰掛けに使われてますが、甘えてきてる感じでめっちゃ可愛い。


・物を使って物を触ったり
あのちくわぶが最近道具として使われています(笑)
ちくわぶで他の物を触ったり、遊びの幅も広がりました。

 

mamekonikki.hatenablog.com

 


・主張が分かりやすくなった
おっぱい飲みたい時に服をめくってアピールしてきたり、
欲しいものを指差したり。
お茶要らない時は手で押しのけて全力拒否( ̄∀ ̄)


・ぬいぐるみに興味をもつように
私の真似をしてよしよしをやるのですが、

力が強くて叩いているようにしか見えない(笑)


・歯ブラシに再度興味
一時期飽きていた歯ブラシにまた興味をもって
やってくれるようになりました!

 

mamekonikki.hatenablog.com

 


・洋服とかをブンブン振る
まるでライブに参加しているようにノリノリ

 

・上の歯が見えてきた

上の歯2本が少し見えてきました。

下の歯も伸びてきて、たまに乳首にあたると痛いです(*_*)

 

・プールデビュー

私の実家のお庭でプールデビューしました!

最初はお水にびっくりしたのかガン泣きでしたが、

次第に慣れたようで最後リラックスして楽しそうでした(^^)

 

 

 

つい最近歩き始めたと思ったらどんどん歩けるようになってきました!
来月は一升餅背負って歩けるかな?

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます♪