まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝10ヶ月! 生後9ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

 

娘のあずきちゃんが生後10ヶ月を迎えました!╰(*´︶`*)╯♡

f:id:mamekonikki:20210711150526j:plain

 

ついに二桁!笑

 

あと2ヶ月で1歳・・

 

早いですね。

 

最近はやんちゃ感が増して、

いたずらに笑ってくるのがとても可愛いです(o^^o)

 

 

〈生後9ヶ月の変化〉

 

・離乳食が3回になった

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

最近お昼は12時ごろが多いです。

 

そして離乳食の量が増えたことで急激に授乳量が減ってしまい、

おっぱいが張ってまた白斑ができてしまいました(;_;)

もう治ったのですが、

おっぱいが詰まりやすい方は特に

急に授乳間隔を空けるのは良くない!!

ので気をつけてください(>_<)


・おせんべい手掴み食べできた

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

最近は離乳食も順調に手掴み食べできるようになってきました。


・膝をかくかくしてダンシング

レーニング?と思うようなつかまり立ちしながら

膝をかくかくして踊ってるような動きを一時期よくしていました。


・ETからの指差し

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

今も引き続きハマっています(笑)


・ソファに登れるようになった

自力でよじ登れるように。

余計目が離せません。


・つたい歩きスピードアップ

もう歩きそうな勢いで、つたい歩きはお手の物。


・手でパチパチとバイバイができるように

よく大人の真似をするようになってきました。

パチパチとバイバイは言葉の意味も分かっている様子。

パチパチは機嫌がいい時にもよくやります。


・机に指の腹を押し付けてキューと鳴らす

私も真似してやろうとしたら手が乾燥してて

音鳴りませんでした。悲しい(笑)


・掌をまじまじと見る

掌自体を観察したり、掌についたご飯をまじまじと見たり。


・タンスの服などを引っ張り出す

おもちゃ箱からおもちゃを引っ張り出したり、

引っ張り出すこと自体を楽しんでいる様子。


・髪の毛をつまんでいた

床に落ちていた髪の毛や埃をつまんで観察していたり(その後急いで掃除機をかけます)

指先がかなり器用になってきたようです。


喃語が単語っぽくなってきた

まんまん、ぱぱぱ、だだだ、など何か単語を話そうとしている様子。

たぶん聞き違いですがやったーと叫んだことも!笑


・立っちができるようになった

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

ついに!!

最近は立っちも安定してきて

立っちしたままおもちゃを両手に持ったりしています。


・声が大きくなった

いきなり大きな声を出すのでびっくりします(笑)

泣くのではなく何か言葉を叫んで訴えているような感じ。

 

 

全体的に赤ちゃんから徐々に幼児になってきた感覚です。

初めての言葉はなんだろうなー( ´ ▽ ` )

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪