まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

1歳になった娘へ

2020年1月末

 

あなたがお腹にいることが分かって

 

とても嬉しかったけど

 

なんの変化もないお腹を見てもあまり実感がわかなかった。

 

 

その後コロナという考えもしなかったパンデミックが世界中で起こって

 

得体の知れない感染病から

 

あなたを守らなきゃと不安だった。

 

 

さらに妊娠26週から切迫早産と診断され

 

妊娠28週には絶対安静の診断が下された。

 

 

仕事の引き継ぎで大変な日々で

 

でもあなたの命は私しか守れないのに

 

ごめんね

 

 

いつ産まれて来てしまうのではないかという不安と

 

全く動けない日々も辛くて

 

涙を流したこともあった。

 

 

でも妊娠38週

 

予定日より2週間も早く産まれてきたあなたは

 

3408gのビッグベビーでした。

 

 

無事産まれてきてくれたことが嬉しくて

 

健康に生きててくれるだけで満足だ!

 

って気持ちを絶対忘れないようにしようと思った。

 

 

でも出産がゴールではなくって。

 

産んだその瞬間からもう待ったなしのフル回転の日々。

 

産後は絶対安静で体力が全くなくなっていた身体が全然思うように動かないし、

 

会陰切開のあとがめちゃくちゃ痛いし、

 

全然纏まって眠れないし、

 

授乳も上手くできず、乳首も痛いし

 

正直可愛さに癒されている暇なんてなかった。

 

 

でも日に日にたくさんの表情を見せてくれて、

 

出来ることが増えていって、

 

ものすごいスピードで成長していくあなた。

 

それが寂しく感じる時もあったりして。

 

 

泣き止まなくて途方に暮れる時もあるけど

 

その笑顔ですべてが報われる気持ちになる。

 

 

毎日毎日いろんな驚きをくれるね。

 

 

泣いていても

 

怒っていても

 

笑っていても

 

どんなときも

 

ママはあなたが大好きです。

 

 

産まれてから1年、すくすく元気に育ってくれてありがとう。

 

私をママにしてくれてありがとう。

 

 

1歳のお誕生日おめでとう。

 

f:id:mamekonikki:20210916223534j:image