まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】生後7ヶ月、最近の寝かしつけ方法

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

娘のあずきちゃんが生後6ヶ月後半ごろから、

寝つきが急に悪くなり、

所謂寝ぐずりが始まりました。

 

それまでは添い乳でわりとすんなり寝てくれたのですが、

ずっとしゃぶり続けているだけで

おっぱいを離すと起きてしまい、

抱っこ紐での寝かしつけに変えました。

 

がしかし

抱っこ紐での寝かしつけも

なかなか寝なくなってしまい、

眠かったのに結局また起きてしまい

寝るまでに1-2時間かかることも。。

 

そこで寝かしつけ方法を色々調べてみて、

こちらの音楽を流すようにしてみました。

 


www.youtube.com

 

するととりあえず泣き止んでくれたり、

しばらくすると寝るように!

他の音楽も試したのですが

あずきちゃんにはこの音楽が1番合っていたようです。

 

寝かしつけの方法を変えないことが大事

との情報もあり、

それから寝る時はこの音楽を流すようにしました。

 

そしてここ1週間くらいから、

 

お風呂

授乳(口を離すまでたっぷりと)

お布団に置いて音楽を流す

 

という流れで寝てくれるようになってきました!

 

寝返りをしないように横で見守る必要はありますが、

寝るまで添い乳や抱っこをするより

断然楽になりました。

15分くらいまではぐずって泣いていてもぐっと我慢。

 

いまは夜間の添い乳もやめて、

眠くても抱っこして授乳してから

お布団に置くようにしています。

 

だんだん自分で眠りに入るのを覚えてきたのか、

この前はなんと夜中4時ごろ起きたときも

添い乳はせず横で手を握ったりしてたら

そのまままた寝てくれたことも!

 

ちょうど生後7ヶ月前後から

夜泣きや寝ぐずりをする子が増えるそうです。

歯が生えてきたり、離乳食が始まったり

自分の変化に戸惑っていたり

睡眠リズムがまだ安定していないと

眠いのに寝れなくて泣いてしまうそうです。

 

本人も不安で困っているという記事を見て、

安心させてあげる気持ちで

焦らず見守ってあげることが大事なんだなと思いました

(それが難しいときもありますが笑)

 

夜中はまだ2回くらい起きてしまいますが、

最近は授乳したらわりとすぐ寝てくれます。

生後6ヶ月ごろは夜中に泣きはしないのですが

めっちゃ元気になって1-2時間起きてる日々が続いたこともありました(。-_-。)

 

朝6時前から元気に起きてしまう日も多いですが、

離乳食3回になったら夜中お腹が空くことも減るそうなので

いつか夜通し眠れる日を夢見て頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

 

※ちなみに日中はベビーカーや抱っこ紐で寝かしつけることが多いです。

抱っこ紐で音楽を流したり、頭や顔を撫でると早く寝てくれることも!

テレビで顔を撫でると自然と目を瞑って

眠りに入りやすくなるとやっていたので、

お困りの方は試してみてください☆

(暴れすぎてると効きませんが)

 

f:id:mamekonikki:20210424100639j:plain

抱っこ紐をつけたまま寝るあずきちゃん