まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】1時間遅く寝かせたら、1時間遅く起きた

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

最近生活リズムが決まってきた

生後7ヶ月のあずきちゃん

 

18時ごろからお風呂に入れて

 

19時過ぎから寝かしつけ

 

20時までにはねんね

 

というスケジュールでした。

 

最初はその後23時前後に一度起きていたので

そのタイミングでオムツ替えと授乳をして

再度寝かしつけをしていたのですが、

最近20時ごろからそのまま2時くらいまで寝るようになっていました。

 

纏まって寝てくれるのは嬉しい

 

・・のですが

 

2時に授乳して

その後また5時に起きて

わたし元気!もう寝ないぜ!

 

というサイクルになり、

せっかく纏まって寝る時間ができても

パパとママは寝不足、という状況でした。

 

20時までには寝かしつけた方がいい

(ジーナ式だと19時就寝が良いとされている)

 

と聞いていたため

そのようにしていたのですが、

 

試しに1時間遅らせて20時から21時の間に

寝かせてみることにしました。

 

すると・・

 

 

3時ごろに起きて授乳

 

その後6時ごろに起きて元気!

 

という見事に1時間遅れのスケジュールに!!

 

 

もちろん日によって異なることもあるのですが、

どうやらあずきちゃんの睡眠時間はだいたい9時間なのかもしれません。

 

9時間は寝れているので、睡眠時間は問題ないかなと思います。

なのでしばらくは1時間遅れのスケジュールで続けようと思います!

 

6時以降に起きるお陰で朝の離乳食も

眠くなる前に9時ごろ食べてくれるようになったし(^_^)

 

 

 

良しとされてる情報はたくさんありますが、

それを知ったうえで娘や自分たちに合わせて

変えていくのも大事かなと思ったまめこでした( ´ ▽ ` )