まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】祝8ヶ月! 生後7ヶ月の成長記録

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

娘のあずきちゃんが生後8ヶ月になりました╰(*´︶`*)╯♡

生後7ヶ月は成長著しかったです!

f:id:mamekonikki:20210508223726j:plain

祝8ヶ月!

 

〈生後7ヶ月の変化〉

・前へのずり這いからのハイハイ
後ろずり這いから前に進めるようになったと思っていたら、そのまますぐハイハイに!


・お座りが安定した
もう自分でお座り自由にできます。
さらに膝立ちのポーズもマスター!


・つかまり立ちができるように
最初は5秒くらいしかできなかったのに、物凄いスピードでつかまり立ちマスター


・くすぐったがる、くすぐると笑うようになった
最近はくすぐる構えをするだけでも笑うようになってきました


・あうあう、だぁ、ばぶ、など喋るようになった
さらに最近はだうだうぶぁぶぁ等組み合わせて、喃語というより何か言いたそうによく喋ります。

んちゃ!って両手を広げてアラレちゃんみたいな時も(笑)


・表情が豊かになってきた
喜怒哀楽がハッキリしてきた。
先日吠える犬のぬいぐるみに怯えて「ぎゃ!」と叫んでて可愛かった(笑)


・💩が硬くなり便秘気味に
最近は快便傾向。臭いが一気に大人と同じレベルに(°▽°)


・6時間くらい纏まって寝るようになってきた
夜間授乳は1回に落ち着いてきました


・人の体を登ってくる
かまり立ちの練習をしたり、甘えにきたり


・歯が生えてきた(下の歯2本)
乳首から流血も経験、痛かった、、


・ガラスに映る自分に興味津々
窓ガラスに自分から近づいて、映ってる自分や私を見てニコニコ


・指差す方を見るようになってきた
言ってることがなんとなく分かるようになってきたのかも

 

・体重が減った

7ヶ月検診でなんと9kgもあったあずきちゃんΣ(・□・;)

昨日計ったところ、体重が少し減って身長が伸びてました(つまり痩せた!)

よく動くようになったからかな。


・抱っこして欲しいときしがみついてくる
お腹が空いたときも泣きながら必死に近づいてきます

 

 

 

転倒や誤飲など気をつけなきゃいけないことも増えましたが、、

 

可愛さがかなり増しました(*´∀`*)♡♡♡

 

 

 

 

親バカ丸出しですが、最後までお読み頂きありがとうございました⭐︎