まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】生後7ヶ月の便秘事情

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

4、5日前からどうやら便秘で悩み出した娘のあずきちゃん

💩がだんだん親指くらいの固まりになってきて、

日に日にうんうん踏ん張っているのを見て心配になっていました。

 

そして一昨日昨日と全く💩が出ず、

病院に行こうと思っていた今日。

 

昨晩の綿棒浣腸が効いたのか

またうさぎさんのようなころころ💩が出ました。

 

そしてなんとオムツ替えをしている途中に

踏ん張り出してニョロニョロ出てきました

(食事中の方いたらすみません笑)

 

やった!と思ったのも束の間、

少量の出血が∑(゚Д゚)

 

どうやら少し切れ痔になってしまったようです(T_T)

 

結局病院に行って塗り薬を処方してもらいました。

 

幸い便秘はかなり解消されており、

出血も少量ですみました。

 

今後も便秘が続くようであれば

対応を考えましょうということに。

 

離乳食が始まるころ、

特に女の子に便秘や切れ痔が多いらしいのですが、

大人顔負けに顔を真っ赤にして踏ん張っている姿を見ると

赤ちゃんももう大人と同じような悩みを抱えているのね、と思いました。

赤ちゃんも大変なのね( ´△`)

(不謹慎にもその姿も可愛いなと思ってしまう親バカですが笑)

 

連日ベビーカーで外出になってしまい

運動時間が減ってしまったのも原因かもと思ったので、

今後は麦茶などの水分をしっかり飲ませたり、

運動する時間もしっかり確保したいと思います( ̄^ ̄)ゞ