まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【絵本】ばいばい、ばななちゃん、じどうしゃブブブン

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

今回の絵本紹介はこちらの3冊です。

 

f:id:mamekonikki:20210807224756p:plain

 

①ばいばい

こちらは「じゃあじゃあびりびり」でお馴染みの

まついのりこさんの絵本。

最近バイバイが出来るようになった

生後10ヶ月のあずきちゃんにぴったり!

と思って選んだのですが、これが大正解!

 

いろんな動物が順番にでてきて、

こんにちは と ばいばい を繰り返すのですが、

こんにちはではお辞儀をしたり、

ばいばいでは手を振ったりしてとても楽しそうでした( ^ω^ )

おそらくもう意味も分かる単語で面白いのかなと思います。

 

mamekonikki.hatenablog.com

 

 

②ばななちゃん

こちらの絵本も気に入った様子でした。

バナナはよく食べているので

バナナの意味もなんとなく分かっているかな?

バナナが起きて皮を脱いでチョコバナナに

なっていくというちょっとシュールな話ですが、

効果音が多くて読む方も楽しかったです。

シリーズでいちごちゃんとかもあるようなので

また今度借りてみようと思います⭐︎

 

③じどうしゃブブブン

こちらの絵本は最初興味を示さなかったのですが、

車のおもちゃを絵本の上に走らせて読んでみたら興味をもったようでした。

そして意外にも夫のまめおさん評価が高く

今までの絵本で1番好きかも!と言っていました(笑)

色々な乗り物や動物が出てくるところと

裏表紙の終わり方が気に入ったそうです⭐︎

 

 

最近絵本選びがどんどん楽しくなってきました♪

また紹介していきたいと思います(^-^)