まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】生後7ヶ月、離乳食のこれまで

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

2/19に離乳食を始めて、

3/27から2回食に移行しました。

 

離乳食の時間を最初は朝9時頃と17時頃にしていたのですが、

朝9時頃が眠くてぐずることが多く、

最近は9時頃の朝寝の後、10時頃にするようにしたら

わりとスムーズに食べてくれるようになりました。

 

娘のあずきちゃんはおそらく食欲旺盛な方で、

基本的にパクパクと食べてくれます。

 

これまで食べたものを分類するとこんな感じです↓

 

○好き

とうもろこし、かぼちゃ、にんじん、バナナ、豆腐

 

△普通

お粥、パン、うどん、卵黄、ちりめんじゃこ、かぶ、ほうれん草、トマト、ちんげんさい、白身魚、さつまいも

 

×苦手

ブロッコリー、きゅうり、りんご

 

とうもろこしやかぼちゃなどはパルシステムさんの裏ごしシリーズにお世話になっています。(大人が食べても美味しいです)

青野菜の苦味とりんごの酸味が苦手な様子。

 

麦茶はワオカップミキハウス(ピジョン)のスパウトで試しているのですが、

ワオカップはまだサイズが大きすぎるのか上手く傾けて飲まず、

スパウトタイプは傾けるのを手伝ってあげて少し飲めいているかな?という感じです。

 

昨日今日と💩がまだ出ていないので

便秘気味なのが気になるところ。。

 

あと最近は食べた後もっと食べたいのかぐずることが多く、

あげる量をどれぐらい増やしていけばいいのか悩み中です(・Д・)

 

備忘録:

昨日から左周りしか出来なかった寝返りが右回りもできるように⭐︎

昨日から唇をぶーってやって唾を飛ばしてくるのにもハマり出しました(笑)