まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】4ヶ月の娘とのガーゼ遊び

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

昨日は天気も悪く(東京も雪降りましたね⛄️)、

低気圧のせいか私も頭痛に悩まされていたため、

娘とのお散歩はなしで家で遊んでいました。

 

娘の笑いのツボも日々変わるので、

遊び方も試行錯誤しながらやっています。

 

そして最近試して楽しそうだった1つがガーゼ遊び

 

以前地域子育てセミナーに参加した際教えて頂いたものをガーゼでアレンジしてやってみました。

 

〈ガーゼ遊び〉

①仰向けの状態で顔の上でガーゼをひらひら動かす

声:ゆらゆらゆら〜ゆらゆらゆら〜

②ガーゼをそっと顔にかける

声:すとん

③その状態からガーゼを取っていないいないばぁ(これはまだ反応薄い)

声:いないいな〜い、ばぁ!

 

セミナーで教えて頂いた時はカラフルな布だったのですが、

いつも必ず近くにあるガーゼでも反応してくれたので、

出先でも使えて良いなと思いました(*^^*)

①の揺らし方を縦横斜めとかに変えてみたり、

顔に少し掛かるように揺らしてみたりと

意外とこの遊びだけでもしばらく遊べます。

 

ちなみに、最近よく見えるようになってきたからか、

遠くから近づいたり、

ちょっと離れた距離で踊ったりすると

大爆笑する時があります。

踊りは大袈裟な動きの方が笑ってくれます。

髭ダンスや変なおじさんは動きが小さいようでダメでした(笑)

あと自分も楽しそうにやった方が笑ってくれました。

 

やっぱり笑顔を見ると疲れてても頑張ろうと思えますね( ´ ▽ ` )

f:id:mamekonikki:20210129225540j:plain

①顔の上でガーゼをひらひら〜