まめこ日記

〜切迫早産・コロナ禍での出産を経て〜 30代一児の母の育児日記

【育児】初めてのおっぱいマッサージ 痛かった・・

ご覧頂きありがとうございます(^^)

まめこです。

 

先月から目眩とは別に乳首に白斑っぽいものが

出来てしまいました。

 

一度助産師さんに見て頂いたときは

まだ水膨れ程度で、自分でマッサージして

様子を見ましょうということに。

 

その後水膨れが治ったかなと思った時もあったので病院には行かなかったのですが、

最近左胸が痛むようになり、

娘のあずきちゃんも途中でおっぱいから

口を外すようになってしまいました。

 

ズキズキするようなおっぱいの痛みに耐えられなくなり、

急遽病院で診てもらったのですが、

白斑で乳管が詰まってしまい

乳腺炎一歩手前の状態になっていました(°_°)

 

白斑とは簡単にいうと乳首にできた

詰まったニキビのようなものだそうです。

 

初めておっぱいマッサージなるものを受けたのですが、

乳管が詰まっているため

めっちゃ痛い( ;∀;)

 

もっと早く病院行けば良かったです。。

 

マッサージのかいもあり少し詰まりは解消されたようなのですが、

マッサージ後も続く痛み(T_T)

来週もう一度診てもらう予定です。

 

助産師さんからのアドバイス

・葛根湯を朝晩飲む
・乳頭の保湿をしっかり
・飲ませる前に乳首マッサージ
・冷えに気をつける
・お風呂にゆっくりつかる
・首肩背中のコリをほぐす
・ヘルシーな食事にしてみる

などでした。

 

以前に教えて頂いた水膨れ対策のセルフマッサージ法もご参考まで↓

(文字だとなかなか分かりづらいですが、、)

 

※左胸の場合です

・乳房を左掌で支える
・左手の下に右手を添えて息を吸いながら持ち上げる
・胸の奥のつぼを押すような感じ


・左手で支えたまま右手3本(親指、人差し指、中指)で乳首を挟む
・親指を上にして、縦にのの字を書く感じ
・痛くない程度
・授乳前に両乳やった方がいい

 

乳首が痛む方は早めの受診をオススメします!(>人<;)